SSブログ

Anne of Green Gablesとロブスターに思いをはせる。 [日々]

読んで過ごした10月。


トラベリックス[TV]で、プリンスエドワード島が取り上げられていたので、
久しぶりに読みたくなって図書館で山積み借りてきた。


DSC_0835(1)2.jpg


実家にあるのは文庫版だけれども、
山本容子挿絵の素敵なハードカバーバージョンがあるのだね。
これ、自分でも全部欲しいなあ[目]

わざとなのか限界なのか、アンがかわいくないところがヨイ[ドコモポイント]


読み返して思ったこと。

やっぱりイヤなイヤ~な人たちがいっぱい登場する。
近所の噂話とお節介ばっかり。
実際にこんなところに住んだら大変だ[モバQ]


たとえば好きなのが、
シリーズ4に出てくるポーリーンのお母さん80才。
末娘のポーリーン45才独身と二人暮らし。
自分のエゴのためにポーリーンの良心につけ込んで家に縛り付けている。

いとこの銀婚式に出るために、
本当に久しぶりに外出したいとお願いするポーリーンと、
かわいそうなポーリーンの代わりをつとめて1日お母さんの面倒を見るというアンに対していうセリフ。


「 わたしのことは、だれも考えてもくれないでしょうね、
  一日お暇をもらって、この車いすから解放されたいとねがっているのに。
  そういうわけにもいきませんね。
  この苦しみにじっとたえるしかないということです。 」

「 ま、あの子がどうしてもいかなくちゃならないのなら、いくまでです。
  けっきょくはいつだって、思いどおりのことをやるんですから。
  ただし、おたふくかぜが移っても、
  毒のあるみょうなカにさされても、わたしのせいじゃありませんからね。
  わたしはなんとしても生きのびるしかありません。 」


…ニヤニヤしちゃう。



プリンスエドワード島は、
赤毛のアンのみならず、
ロブスターも名産らしいので、
ぜひいつか行ってみたい。



[かわいい]おまけ[かわいい]

ハロウィン。
パンプキンパイが食べたいなーと思ったものの、
近所のケーキ屋さんでは置いてなかった。
し~かたっがないから自分で焼~いた[るんるん]


DSC_0827(1).jpg



顔の位置に板チョコをはさんだら、
味的にもまったりパンプキンクリームに良いアクセントとなりました[晴れ]


P1040666.jpg




nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

tomomame

私も先日、久しぶりに文庫版の赤毛のアンを読み返しました。
大人になってからだと、また違う感じ方をするものですね。
数年に1度くらいの頻度で、全巻読み直すんです。
パンプキン&チョコレートのパイ、美味しそうです^^
by tomomame (2010-10-28 20:31) 

今造ROWINGTEAM

わー、ハロウィン仕様のけーき!^^
とっても可愛いですね((´∀`*))
お店に売ってあるやつみたい!!
by 今造ROWINGTEAM (2010-10-29 10:50) 

yukki

tomomameさん>

tomomameさんも、読み返し周期が来てましたか。
奇遇ですねー。
なんかうれしいです^^*
わたし、今の家にはアンシリーズを持っていないので、
やっぱり手元に置いておきたいな、と思いました。

本当に大人になってから読むと違った楽しみがありました。
昔はアン以外の人はなんとなくでしか捉えてなかったのが、
今回は他の登場人物一人ひとり(イヤナイヤナ人も含めて)が味のある人物だな~と思いました。

パンプキンパイは、
中のパンプキンクリームがバニラアイスを使って作るため、
簡単美味しくて、これだけでもいいと思いました。

by yukki (2010-10-29 19:47) 

yukki

今造ROWINGTEAM さん>

ありがとうございまーす^^
せっかくのパンプキンパイなので、
ジャックオランタンに登場してもらいました。

ケーキ屋さんで手軽にパイが買えればいいんですが、
置いてなかったんです++
パイは、パン屋さんに行くべきだったのかな。

by yukki (2010-10-29 19:51) 

youzi

普段、ほとんど本を読まない私。
久しぶりに魯迅を読んでみようかな。
パンプキンパイ、とても美味しそうですね。
ニヤッと笑った顔もとてもいいですが、
チョコがアクセントに入っているのが
とってもniceだと思いました。

by youzi (2010-10-30 18:35) 

いっち〜

きゃ〜パンプキンパイおいしそう!!
こんなかわいいと食べれないですね!!
な〜んていって、食べれちゃうのが性ですね☆
先日は心温まるコメントありがとうございました♪
by いっち〜 (2010-10-31 20:46) 

Michy

赤毛のアン、昔ちょっとだけ読んだ気がしますが…
内容はすっかり忘れてしまいました。
子供の頃はどちらかと言うとシャーロックホームズとか
の方が好きだったかも。
で、ロンドンに行きたいな〜なんて思っていました。
パンプキンパイを焼いてしまえるなんて…素晴らしいわ!
焼き上がりのお顔もとっても可愛い!
切ってしまうのがもったいないようです。
by Michy (2010-10-31 23:32) 

yukki

youziさん>

さすが本のセレクトまで中国!
わたし、魯迅さん読んだことありません。
ん?いやいや魯迅だけじゃなくて、
中国文学はひとつもないです@0@;
学生時代の漢詩でつまづいたせいでしょうか、、、
ここはひとつ、わたしも魯迅さんからはじめてみようかな^^;

パンプキンパイ、
クリームがまったりもったりしているので、
それだけだと飽きてしまいそう…
チョコはナイスアクセントでしたよ☆

by yukki (2010-11-01 21:43) 

yukki

いっち~さん>

こちらこそ、コメントありがとうございます^^

パンプキンパイって、アップルパイほど簡単に手に入らないですよね??
自分で作ったのはじめてでしたが、
中のクリーム自体は案外簡単でした。

顔…ジャックには悪いですが、
一撃必殺でいただきました^^*

by yukki (2010-11-01 21:48) 

yukki

Michyさん>

Michyさんは、推理小説が好きだったんですね。
赤毛のアンはカナダでしたが、
シャーロックホームズは、イギリスの雰囲気がもりもり感じられますよね。
旅行気分が味わえて、再読に良いかも♪

子供の頃に読んだ本を、大人になってから再読すると、
ずいぶん違う印象や面白さを受けます。
Michyさんも機会があったら赤毛のアン読んでみてください。
イヤ~~、近所にこんな人がいたら絶対大変だ~~と、
なんだか身にしみる面白さがありますよ^^;

パンプキンパイ、
パイ生地は冷凍シートで~す^^
クリームだけの手抜きですが、
家で焼くと、香ばしいにおいが楽しめていいですね。

by yukki (2010-11-01 21:58) 

まりこ

パイなんてパイなんて
作れるんだ~と思ったら
冷凍シートなんてあるんだ~。

アンなんてアンなんて
女の子っぽいもの読まないだろう~と思っていたら
意外と
なんだろ
人間臭いというか
面白そうね。

私は今、
初めてのシェイクスピア読んでるよ~。
ワークショップでオフィーリアを
読むことになりて、ハムレット。
意外と分かりやすいんだけど
名前が覚えられなくて
なかなか読みが進みませぬ。ZZZ
by まりこ (2010-11-02 17:34) 

yukki

まりこ>

パイシート便利だよ。
アップルパイとか簡単で美味しいから、今度作ってみたら?

赤毛のアンは、女の子っぽい作品というより、
人間描写の大人っぽいシニカルな話だと今回思ったよ。
オフィーリアより、この日記に書いたポーリーンのお母さんなんか、
演じると楽しそうな人物だよ^^

by yukki (2010-11-04 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。