SSブログ

火事場のアイス力 [日々]

おお、もう10月。


+++

日曜日のこと。
秋ですから、と思ってららぽーとにコートを見に行った。


おいしくお昼ごはんを食べてから、

P1040589.jpg


るるーん[るんるん]と見に行ったところ、
なんということでしょう。
お目当てのコートはお気に召さなかった[バッド(下向き矢印)]

ならば仕方ない。
アイスでも食べて近所のIKEAに行こうということになった。


アイス屋さんでお金を払って後は選ぶだけ~~~~
というところで、


ウィンウィンウィン


おや、この音はなに?


けたたましい不吉な音のあとで、
アナウンスが流れた。

「 南館1Fで火災を感知しました。 」

えええ=、ここ南館3Fなんですけど!!

どどどどうする?と思ってお店のヒトに目をやると、
お店のヒトも動揺しつつ、
「よく誤報があるので、もうしばらく。。。」というようなことをおっしゃる。

ちょっとの差で脱出できなかったらヤダナ~と思ったけれど、
右にも左にもいけずみんなが停止している。


[犬]どうする?


…じゃあ、せっかくだからと、
アイスを選んで受け取ることにした。

とりあえずアイス.jpg


アイスを受け取ってもなお追加のアナウンスはなかったので、
コワヤコワヤと外に脱出[ダッシュ(走り出すさま)]

外に出てしまえばもう大丈夫なので、
様子を伺いつつアイスを堪能[かわいい]


結局薬局、追加のアナウンスが流れたのは20分くらい後のこと。

誤報だったらしい[いい気分(温泉)]


でも、本当の火事だったら、きっと確認してる間に
おまえはすでに死んでいる。。。ね[モバQ]

大きな施設での火事はコワイですね。




[かわいい]おまけ[かわいい]

うちで唯一のエンジン。
赤カブさんのバッテリーが調子悪く、
テールランプがつきませんの、ということで、
モっさまが自分でバッテリーを取り寄せて取替えていた。

P1040564.jpg


P1040567.jpg


取替え完了。

やったー、テールランプがついたぞ[ひらめき]

…と思ったらヘッドライトが切れたよ。。。
ヘッドライトを追加注文なーり。



つまづいたっていいじゃないか 
「ケ」ものだもの
            モ






nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

柴犬陸

あらら、サイレンは誤報でしたか。
って、誤報慣れしてますよね、私たち。
おんなじような経験したことがあります。
火事場のアイス力、とはnice!です。
馬鹿力よりも身体には良さそう、ということで。(^^)
ところで、ピザは手作りですよね、見るからに美味しそうです。
by 柴犬陸 (2010-10-07 09:51) 

yukki

柴犬陸さん>

誤報にならないように、防災システムの改良をお願いしたいですね。
数人の警備員さんが1件1件火元確認してたようですが、
大きな施設だと時間がかかって仕方がないと思います><

わたしは慣れない非常音とアナウンスに内心オタオタだったんですけど、
このアイス、3種類選べて500円というお値段だったので、
どうせ待つなら食べて待ちたいと思いました^^;

ピザ美味しかったです。
ご飯屋力が乏しいというららぽーと評判の中で、
このお店は美味しいほうだと思います。
北海道に本店があるらしく、材料に北海道産が多くて特に野菜がおいしかったです。

by yukki (2010-10-07 17:39) 

tomomame

コワヤコワヤ! 誤報でほっとしましたね。
さすがモっさま。ウチのケの人と同じく
これくらいなら自分で直しちゃうんですね。
尊敬~♪
by tomomame (2010-10-07 19:07) 

yukki

tomomameさん>

非常音、すごく大きい音でびくーんとなりました。
わたし前世ネコだったんじゃないかと思うくらい、
音に対してびっくり弱いので、
追加アナウンスが流れて誤報だと分かるまで落ち着きませんでした^^;

「ケ」ものなモッサマ、、、
自分で出来ることはお金をかけたくない主義なのです。ふ。
いつもわたしからは時間と手間を考えてはどうだと攻められてばかりなので、
tomomameさんから尊敬だなんて、ひゃほーと大喜びでしょう@∇@/

by yukki (2010-10-08 14:37) 

Michy

誤報で良かったですね。
ホント、大きな施設で火事が起こったらどっちへ逃げるか
で生死を分けるかも。
それにしても「とりあえずアイスください」には笑えた。
イラスト、とってもお上手!
万が一本当の火事だったらアイスのお金、どうなるんだろう??
by Michy (2010-10-08 23:28) 

yukki

Michyさん>
子供の頃は防災訓練があって、逃げ場を確保してくれるヒトがいましたけど、
大人になって知らない場所での火事…途方にくれますね@@;

「アイスください」
お金を先に払って、あとは選ぶだけ~~というところだったので、
ここはやっぱりもらっておかないと、とい思いました^^;
落ち着かないながらも美味しくいただきましたょ。

イラストおほめの言葉ありがとうございます♪
たまに描いて遊ぼうと思います。

お金…、わたしはアイス代500円だったので良かったですが(いや良くないですが(笑

大きな買い物をして品物を受け取る前だったら、、、
ほんとどうするんでしょう?

by yukki (2010-10-10 22:04) 

youzi

私も食べる物はしっかり受け取ってから、
避難すると思います。
店員さんがもたもたしていたら、文句まで
言ってしまいそうだわ。
そうそう、駅の方からの帰り道、火災警報機の
ような音がするけどって思ったら、通り沿いにあるビルの
居酒屋から「火事です」の警報音が聞こえてきました。
結構長い間、「火事です」を連呼していて、結局
誤報だったようですが、警報音ってドキッとしますよね。
うちでも時々、台所で火事って騒ぎ出しますが、
いつも誤報でこうなってくると、本当の時はまたでしょって
のんびりしてしまいそうな気がします。

羊肉のしゃぶしゃぶは、私は肉のにおいとかも全く気にならない
のですが、気になる人はもしかするとダメなのかもしれません。
確か、羊肉以外の肉の選択もできたと思います。
by youzi (2010-10-14 20:21) 

yukki

youziさん>

>私も食べる物はしっかり受け取ってから、
>避難すると思います。
>店員さんがもたもたしていたら、文句まで
>言ってしまいそうだわ。

おうう、つわもの~^^
店員さん、たしかにすっかり素にもどってしまっていて、
わたしが話しかけなければ、
アイスもらえなかったと思います。
やっぱり最後に頼りになるのは自分ですね(笑)

居酒屋さんの火事といえば、
1年くらい前に起きた高円寺の火災事故が思い出されます。
せまい空間が多い場所なので、こわいですよね><

台所の火事。。。
わたしも3日前に、クッキングペーパーを焼きました。
火がついてしまってどうしようと思いながら手放して、
ひらひらと燃えながら床に落ちていくのを眺めてしまいました。。。
スリッパで消しましたけど、火に対してはかなりの無力感があります++;
youziさん宅もお気をつけて!

羊肉は、慣れると、
かえって牛肉のほうがにおいが強く感じるという話も聞きます。
わたしももうちょっとで「好き」の領域に突入しそうです^^

by yukki (2010-10-15 21:29) 

今造ROWINGTEAM

ほんと誤報でよかったですね♪

by 今造ROWINGTEAM (2010-10-20 15:57) 

yukki

今造ROWINGTEAMさん>

ほんとうに誤報でよかったです。
受けたことのある防災訓練なんて、半分眠ってたようなものなので、
役に立ちそうもありません^^;

by yukki (2010-10-28 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。