SSブログ

英会話13+projectB-⑤ [お勉強]

お正月に突然高熱を出したものの,インフルじゃなくてよかったわん,と思っていたけど,
どうやら体調悪は,体内でくすぶっているようです.
ここ3日くらい定期的な左偏頭痛によりバファリン漬けで過ごしていたら,
さらに本日は風邪の諸症状(鼻水・喉・頭部がボー)が出てきた.

今日は今年1回目の英会話を予約していたので,おみやげを持参していそいそと出掛けた.
ピンポンを鳴らすと,携帯を片手に電話中のR先生が出迎えてくれた.
相手は,隣の駅校のD先生らしい.
電話が終わって,コーヒーを入れてもらいながらお正月のお話をする.
熱が出たおかげでゆっくりと休みましたhahaha,と伝えておみやげを渡すと,とても喜んでくれた.
緑茶だったので,そこから先生のスリランカ,紅茶農場巡りの話になった.
相変わらずどこにでもお出かけ経験がおありだ.
お正月はちょっとさぼっていたけど,東京にいる間,podcastでESLPodというヒアリング講座をよく聴いていたおかげか,だいぶ先生の言うことが聞き取れるようになっている気がした.
http://www.eslpod.com/index.html
聞き取りだけじゃなくスピーキングも向上すればいいのだけど,そちらはまた別の話なのよね...
ともかく,ものすごーい英語コンプレックスがあってはじめた英会話だけど,今は先生がとても良い方なのでそんなコンプレックス忘れたわ~と楽しく続けています.
レッスンとしては,複数形と単数形の文法訓練を2Pやった.

++++++++++++++++++

その後,マツン家で簿記の勉強会.
今日で商業簿記の部が終わった.
ラストの回なんて,内容が少なかったみたいで30分でCD-ROMが終わってしまった.
ふと見ると,マツンさんのノートには,「おなかすいた~」の殴り書きがいっぱい...
今日のパスタは,ボンゴレ・ビアンコ.
アサリの塩パスタという感じだ.
ボンゴレというと,寺村輝夫の『こまったさん』シリーズを思い出す.
ボンゴレボンゴレ○●☆~と歌っていたけど,歌詞はなんだったっけか.

こまったさんのスパゲティ

こまったさんのスパゲティ

  • 作者: 寺村 輝夫
  • 出版社/メーカー: あかね書房
  • 発売日: 1982/01
  • メディア: -

マツンさんがボンゴレを担当して,風邪っぴきの私は,簡単な菜の花サラダを作った.
ボンゴレ・ビアンコは材料も少なく工程も短くてすごい簡単そうだったのに,味の決め手が難関だったらしく,途中でマツンさんが混乱してらっしゃった.
結果としてはとても美味しく出来上がっていて,よかったねん.


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

柴犬陸

英会話も勉強してるの?
勉強三昧ですね。
予習復習を考えると大変!
by 柴犬陸 (2006-01-11 11:57) 

yukki

柴犬陸さん>
英会話は,勉強~というより,近くのカフェ感覚です.
コーヒーもでるし( ノ ̄∇ ̄)ノ
町で外国人に話しかけられるのを恐れて,いない振りをする自分がさむくてはじめました.
思った以上に楽しくて,最近は週のお楽しみになってます.
by yukki (2006-01-11 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

projectB-④projectB-⑥+今週のお花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。