SSブログ

冬はじめ [日々]

晴れの休日。
こたつ布団を干して、設置完了。

なかなか寒さが安定しないので出しそびれていたけど、
やつらは急に来るのでせう。

夜には、久しぶりに湯船につかったし、
本日から、冬認定です[雪]

P1060015.jpg



関係者各位。
戦いはなんと元旦[モバQ]から2月まで続くので、
お正月は帰れない可能性ありまくりです。
事前に少し帰ろうかな。。。

ともあれ、そうなると初めてココで過ごすことになるので、
手始めに、紅白の水引飾りを手に入れた。
せっかくなので、ウキウキ楽しく過ごしたい[るんるん]

は、初詣とか、どこに行くものなのかな。
ご、ご飯どうしようかな[犬]



[かわいい]おまけ[かわいい]

古代ローマと日本の共通項は、銭湯だそうですよ[いい気分(温泉)]

P1060005.jpg






nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
うちは随分前にコタツを出しました。
暖房と言うと、コタツがメインなので、ないと、
とても寒いんです(>_<)
もっと寒くなると、部屋の中でも息が白くなるんです~。

日本と古代ローマの共通点が銭湯って面白いですね。
実は私、銭湯には行った事がありません。
一度だけ、行った事がありますが、お休みだったんです。

千疋屋のあめですが、千疋屋って総本店(日本橋)・京橋・
銀座に分かれていて、売っているものが違ったりします。
あめを買っているのは銀座千疋屋になります。
新宿だと京王にあります。(って言っても、店舗の外にある通路
みたいな所になります)
by youzi (2011-11-24 20:33) 

yukki

youziさん>

部屋の中でも白い息…どこですかご自宅は!?あれ、東京だ^^;
でも確かに、コタツがあると、他の暖房器具は要らないくらい暖かいですよね。

銭湯、楽しいですよ♪
お風呂上りに、ジュースを飲むのが楽しみだったり。
今住んでいる町は新興住宅地なので、銭湯がなくて残念です。。
テルマエロマエという漫画で、古代ローマの銭湯技師がひょんなことから日本の現代銭湯文化を堪能してます。
youziさんも事前研究にいかがですか?^^

千疋屋って、枝分かれしてるんですね。
わたしの行動範囲だと東京駅と大丸の2箇所に店舗があるにもかかわらず、
そこでは飴なしなんです。
手軽に買いたいなぁ~~。

by yukki (2011-11-25 06:55) 

まりこ

素敵な、あみあみ上掛けね!
うちも、炬燵出したよ~。

そうか、もうお正月かぁ。
帰らない予定だけど
なんにも考えてないや。
旦那の実家はあんまり正月っぽいことしないみたいだし
オトソもオセチもお雑煮もないお正月なんて
初めてだから、さみしくなりそう。
欲しけりゃ自分で用意せねばなのか!

この漫画、旦那が持ってたような。
面白いんだ。読んでみようかな。
by まりこ (2011-11-26 21:31) 

yukki

まりこ>

ありがと^^
上掛けは、ハハ製だよ。
実家は、あらゆるとこがハハブランドになっとります。

お正月、小規模だとやっぱり寂しいよね~。
手を抜けばいくらでも、はクリスマスと一緒だな。

漫画は、まりこさんの趣味ではないかもしれんけど、
銭湯に馴染みありな人だったら、面白いと思うよ。
映画化されるらしくって、主演が阿部寛。。
古代ローマ人の設定なんだけど、日本人でもキャスティングが可能なんだね^^;


by yukki (2011-11-28 18:09) 

柴犬陸

こたつ良いですね~。
と言っても、10年、いや20年かな?ずいぶんご無沙汰しております。
すぐに眠くなっちゃうんですよね。
それが楽しいとこでもありますが。
ウチはおせち、お雑煮、そしておしるこまで登場するお正月です。
by 柴犬陸 (2011-12-19 22:19) 

yukki

柴犬陸さん>

陸ちゃんも、こたつがあったら、こたつ犬と化すのかな?
見てみたいですね^^

柴犬陸さん家のお正月は、フルコースだ☆
とどめのおしるこが、とっても魅力的です。


by yukki (2011-12-24 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新米 VS ホットケーキ記念の一杯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。