SSブログ

カッパ、皿をまもりぬく [日々]

昨日帰省めぐりから戻ってきた[新幹線]

西の街から東の街へ、はては日本のへそへの大移動。
今年はどこに行っても暑いです[ダッシュ(走り出すさま)]


++++++

夏休みのぷち思い出。

横須賀でネイビーフレンドシップデーという年に数回しかない米軍基地開放デーがあったので、
行ってきた。


小栗 左多里さんの『 英語ができない私をせめないで! 』の中で、
米軍基地内の英会話スクールに挑戦する話があった。
中に入るのにパスポートを要求されたり、
家がまるきりアメリカ仕様だったりと、
日本にありながらアメリカを体験できるということで、
機会があれば覗いてみたいな~と思っていた[目]


英語ができない私をせめないで!

英語ができない私をせめないで!

  • 作者: 小栗 左多里
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2004/04/30
  • メディア: 単行本



米軍基地。
地図で見ると、グレーゾーンなんだね。






ICKW駅から総武線快速に乗って1時間40分。
ゆったり気分で楽しくいこうということで、グリーンに乗った。

P1040201.jpg


グリーン券を登録したSUICAは、
席上部にタッチする仕組み。
んー、いろいろと進んでるんだねぇ[犬]

P1040202.jpg


車内で朝ごはん代わりのサンドイッチをおいしく食べて、
車窓を見てたらあっという間に到着。







順調だったのは、駅まで。
なんと基地に入るまでにものすごい行列[ふらふら]
人生最長の行列ですよー[あせあせ(飛び散る汗)]


最後尾が最後尾でなく、
終わりが見えない大行列。


時折離脱してはカキ氷をチャージし、
1時間かかってようやく入場かなった[いい気分(温泉)]

DSC_0718(1).jpg


途中でたくさんのクラブツーリズム参加者を見たけれど、
団体でも行列に並んだんだろうか?

予想外の行列にツアコンの人がテンパってなさるのが見て取れた。
苦情が出たことでしょう[モバQ]



中に入ってからも、
船に乗るためにまたもや行列。
何に挑戦してるの?わたし…

DSC_0730(1).jpg

炎天下の中、
帽子と日傘で頭の皿を守るも、
だんだんと脳みそが溶けてくるのを感じた。
にえにえ~~[晴れ]

ゲータレードで水分と塩分を補給し、
ようやっと制限時間内に乗船を果たすことができた[もうやだ~(悲しい顔)]

行列はつづく…

DSC_0745(1).jpg



(ムダにではあるが)
限界に挑戦して勝った(のか?)すがすがしさを得て、
ご飯タイム。

DSC_0774(1).jpg

DSC_0777(1).jpg

野外ステージのハワイアンにほんとに癒された~[るんるん]



帰りがけ、電車の中でもず~~~と水分補給。
何を飲んでも何本飲んでも水が足りないカッパ[たらーっ(汗)]


青葉のつけ麺の塩辛さが身体に染み渡るのでした。

P1040221.jpg






[かわいい]おまけ[かわいい]
おみやげとして買ったバナナケーキ。

P1040222.jpg


ナッツも入っていてどっしりとした甘さと、
付け合せた生クリームがあわさってとても美味しかった。

P1040227.jpg




今度は行列のないときに訪れたいものですね(ナイと思われる…)。



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

まりこ

あれれ!!!8月7日だよね?
私も、いたよ、横須賀に!!!
軍艦好きの旦那を連れて…。

自衛隊基地行ったあとに、
米軍基地に行ったのだけど、行列リタイヤして、
記念艦三笠見て、帰りました。
こっちがメインのお目当てだったみたいだから、
良かったみたいだけど。

暑くて、すごい日焼けして、
首の皮がボロボロです。





by まりこ (2010-08-17 12:07) 

yukki

うひょ~。
奇遇やったね!
一度並んだ手前、引くわけにもいかなくなってしまい、
結局最後までがんばったけど、
あきらめる無理もない。。あの行列~~~><

日焼けたいへんやったね。
日傘を持っていないとうちもそんな状態になったのかな(怖
by yukki (2010-08-17 12:28) 

柴犬陸

「横須賀ストーリー」のかの地ですね(^^)
それにしてもすんごい行列、私にはム、ムリでございます。
青葉はあの(中野の)青葉ですよね?
つけ麺は食べたことがありませんが、今度チャレンジしてみます。
さしあたって、明日にでも。(^^)
by 柴犬陸 (2010-08-18 17:39) 

yukki

柴犬陸さん>

「横須賀ストーリー」!
ぴんとこなかったので、調べてみたらあの曲だったんですねー。
これっきりこれっきりもう~~のどこに横須賀が??
聴き進めていくとなるほどでした^^
youtubeで見たVIDEOでは、しっかり百恵ちゃんが横須賀を疾走していました。
かつての横須賀風景を見ることができて面白かったです☆

青葉のつけ麺、お試しになられましたか?
わたしが食べたのは船橋の支店でしたが、
塩気を欲していたせいもあり、
とてもおいしく感じられました。

by yukki (2010-08-19 15:30) 

youzi

横須賀の三笠公園、華僑の友達のライブを見に
一度だけ行った事があります。
ここの近くに基地があったんですね。
米軍基地は日本にありながら、住所はアメリカだって
聞いた事がありますが、本当なんですかね?
私も英語が話せるようになりたいと思いながら、
挫折してしまっています。
話せたら、世界が広がるんだろうな〜。
by youzi (2010-08-21 19:16) 

yukki

youziさん>

三笠公園でライブも行われるんですね!
どこかにステージがあったのかな?
基地とは、神奈川歯科大学をはさんで隣です。
米軍基地内、標識も車のナンバーも何もかもがアメリカ式だったので、
住所がアメリカというのもさもありなんという感じです。
youziさん、中国語もおできになるのでしょうから、
英語もできたら友達13億人どころじゃないですね☆
私は中国語、大学の基礎で断念しました。
声調が不自由でした。。。;;


by yukki (2010-08-23 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月のおこさまランチ帰省めぐりたび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。