SSブログ

帰省めぐりたび [ふくおか]

帰省めぐりたび。

この夏は、モーさま社内転職により、
お休みが取りづらくなったため、
わたしだけがふくおか帰省。
後ほど、N県にて合流ということになった。


+++++


[かわいい]やっと買った1Q84を読んでたら、あっという間に博多に到着。

P1040252.jpg



[かわいい]ふくおかでは例のごとくお買い物とお寿司。

P1040262.jpg



[かわいい]ヒトエちゃん89才のおうちで、怪盗サタエボンと共に宝探しなどする。

P1040270.jpg


時には年代ものの指令があったりして面白い[ドコモポイント]

P1040271.jpg


お昼ごはんついでに食べたカキ氷。
ふわふわ氷でおいしかった。

P1040276.jpg



[かわいい]お盆なので、たら胃にサタエボンが挑戦。

たら胃…

12928601_o1.jpg


にほひが強烈なので、
昔は川で1晩(?)さらした後に調理したらしいけど、
現代版は進化したらしく、それほどのにほひはなかった。
4時間おきに、つけ水を交換して半日かけてもどす。


醤油・酒・みりん・砂糖(たあああぷり)などで煮付けて出来上がり[ぴかぴか(新しい)]

お、おいしそう~~[モバQ]

P1040277.jpg



[かわいい]14日には、3時間半+2時間電車に揺られてN県に。

P1040282.jpg

P1040286.jpg


うらしま太郎が目覚めた場所は、
今回も雨模様でよく分からなかった…

P1040294.jpg


モ家恒例の討論会を経て、
N県から華麗におうちに戻ってきた[るんるん]

P1040305.jpg

P1040310.jpg




今年はN県も、むほあ~~と蒸し暑く、
避暑気分は味わえなかった。
日本全国どこもかしこも暑い2010夏でした[晴れ]




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

柴犬陸

大移動でしたね、お疲れさま。
夫も今年の8月初めはN県に一週間出張しておりました。
夜はそれでも幾分涼しかったとか。そうそう、知事選もありましたね。

「たら胃」とは、たらの胃の部分ですか?
心づくしのお料理ですね。
by 柴犬陸 (2010-08-18 17:31) 

yukki

柴犬陸さん>
だんなサマ、N県1週間出張だったんですね。
たしかに夜は風がヒンヤリしていたように思います。

知事選は、いわさきちひろ関係者の方も立候補されてましたね。
N県は美術館も多いので、あたらしい県作りが見てみたかった気がします。


たら胃、字のごとくです(笑
読み方は「い」でなく「おさ」と読むのが不思議なんですけど。
時間がかかるので、最近は家庭で作られないことも多くなったみたいですが、
どうしてどうして、スーパーにはたくさんの乾燥したエイリアンたちがいました^^;

by yukki (2010-08-19 15:26) 

youzi

大移動だったんですね。
たら胃って、始めて見ました。
中国の漢方薬を売っているお店でも並んでいそうな感じですね。
N県は母の実家から、近いので時間がある時は必ず途中下車しています。
何度も行っているのから、もういいじゃないかって言われながら、
毎回行ってしまう場所があるんです〜。
by youzi (2010-08-21 19:24) 

yukki

youziさん>

電車だけだったので、よけい大移動に感じました~@@;

お盆にいっせいに出回るのですが、
たら胃、実物すごいですよ。
大きいので、武器にもいいかもしれません(笑

N県のどこがyouziさんをとりこにしているのでしょうか?
風景でしょうか?
それとも美味しいお店?^^

by yukki (2010-08-23 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。