SSブログ

カニを目指して'09 ④竹崎カニ [カニを目指して'09]

いよいよ竹崎カニを食べるときが来ましたよー[目]
宿に移動です[車(セダン)]

宿は、佐賀県の太良町というところに位置。
地図でパッと見ると、長崎県の右小鼻付近だったので、
てっきり長崎なのだと思っていたのだけれど、
まだ佐賀だった。。
佐賀って他県と混じってる部分多いな。

今回竹崎カニを食べるにあたって選んだ宿は、

「蟹御殿」

蟹・御・殿ですよ、あなた!

心底、カニ食べるためにある宿ですよ~~[ドコモポイント]

見えてきました蟹御殿[ぴかぴか(新しい)]
P1020559.jpg

しつこいようですが「蟹御殿」です。
DSC_0751.jpg

外観はどこかのヘルスセンターのような感が否めませんが、
中はリニューアルしたのか、モダンでした[ひらめき]
安心してください(ダレに?)。


太良町は温泉も出るようで、
お部屋でも温泉が楽しめます[いい気分(温泉)]
DSC_0753.jpg


稲荷詣出で、汗だくになったため、
竹崎カニと出会う前に、
まずは各自、温泉にて身を清めます。

浴衣もしっかり蟹模様。
DSC_0752.jpg

この浴衣、ほすぃ…



6時半、いよいよ夕食です[犬]
食事処に行くと、海の見える窓辺に席が用意されていて、
暮れゆく有明海も楽しむことができました。

P1020571.jpg

いろんな種類のお刺身です。
左下のお刺身、見たことがない感じでエンガワ系?とか言ってたら、
あなごの刺身でした。
初めて食べた。

P1020574.jpg

たくさんの前菜と格闘していたら、
いよいよ竹崎カニ登場~~~[グッド(上向き矢印)]
緊張と興奮で、ピ、ピンボケ~~[モバQ]

P1020576.jpg

要は渡りガニらしいのだけど、大きい!
給仕してくれたおばちゃんに、解体もお任せ。
おばちゃんがガッパンガッパンカニを開けていく様子を、
一同固唾を呑んで見守った。

P1020577.jpg

タマゴも入ってるし、身が甘くて、やわらかくて、
うひ~※%○●#♪

もう写真撮ることもなく、
ひたすら各自食べつくし[ー(長音記号1)]

竹崎ガニ、、、おいしゅぅございました。
ま、満足[揺れるハート]




nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

トラックバック 0

日曜日のおかいもの秋ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。