SSブログ

あけまして辰年 [日々]

めでためでた~の2012年[かわいい]

今年もほうぼうボチボチですが、どうぞよろしくお願いします[ドコモポイント]


今回は初・自宅でのふたり正月。
なので、帰省中には出来ないことを楽しんだ[るんるん]

ここは寺町なので、神社仏閣がてんこもり。
各社イベント開催中につき、
紅白を11時半まで見てから、厚着をして2年参りに出発した。

まずは一番大きなお寺へ。
ここは、除夜の鐘を突かせてくれるそうな。

DSC_0005(4).jpg

ご~~ん…646番[たらーっ(汗)]

現時点では250番代が呼ばれていたので、400回後ですよ。。。

本殿にお参りする列に並んで戻ってきても、100回鳴った後だった[モバQ]


という訳で、次へ。


神社2社にお参りして、甘酒とお汁粉(約1名はお神酒)をいただく。
手作りかな?
特に甘酒がすんごく美味しかった[揺れるハート]

DSC_0041(2).jpg

今年わたくし 厄 of 厄 にあたるらしいので、
神主さんがお祈りの度にファア~ファサ~と御幣で祓ってくれるのが頼もしかった[グッド(上向き矢印)]

結局、整理券配布から2時間後に鐘を突くことができた。
さむさむ~と凍えながらも、満足顔で自宅に戻りました。



翌朝は、おせちブッフェへGO!
オリエンタルホテル東京ベイ。

DSC_0001(4).jpg


本来の和食屋さんはすでに予約がいっぱいだったので、
宴会場での臨時ブッフェ。

P1060121.jpg

DSC_0009(5).jpg

手軽におせちを楽しめたので、行って良かった~[るんるん]

……と単純にわたしは思っていたのだけど、
モ氏は、後ろの席が気になって切なくなっていたらしい。

おせちブッフェにひとりで来る勇者[ひらめき]
ファミリーイベントなお正月のむずかしさよ。。。




[かわいい]おまけ[かわいい]

テーブルマジシャンも来ました。
なかなかの業師也[晴れ]

P1060127.jpg



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

まりこ

除夜の鐘つくのって面白いよね!
昔、実家の近くの寺につきに行ってた。
今は、やってないみたいだけど。

初詣は、近くの小さ~い神社ですませちゃった。

おせちブッフェなんてあるんだねぇ~。
楽しそう!!
by まりこ (2012-01-04 10:15) 

yukki

ここの寺の鐘は,下に紐を引くという,突いてる感の少ないものだったよ...
しかも,難しくて音がかする,という.
私のは合格がもらえなくて,もう一度スタッフの人のアシストを受けて突いた^^;
2度の鐘突きで,ご利益増えたかな♪

おせち,二人分だけ準備する手間を考えておせちブッフェに行ったのだけど,
本当におせちだけ~という感じだった.
ま,1年に1回は食べておきたいものだよね.

by yukki (2012-01-05 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。