SSブログ

火鍋で、デトックス [日々]

針穴ほどのトンネルひとつ~
楽しいことをたくさんしたい~[るんるん]
あれは、ゴールか否か。

息抜きに火鍋を食べてきた。

昼間、せきが出て熱っぽかったので、
計画はしてたものの止めようかなどうしようかな、と迷う。
でも、火鍋って漢方ご飯なので、元気になるかもしれないな、と思い直して出発。


予約してないので、
ウェイティングリストに載せてもらって電話が来るまで周囲をぶらぶら。
コレド室町って初めて行った。

P1050918.jpg

コレド日本橋は、何度か買物したことがあるけど、
こちら室町は、「食」がテーマなのかしらん。

レストラン以外のメインショップは、金物の木屋と鰹節のニンベンだった…
どちらも専門店なので、ほええ~~と楽しく商品を拝見。
大根おろし器の優れものが欲しいな~と思っているので、
めぼしをつけていた実物を木屋で見たところ、
完・全に凶・器[ドコモポイント]





さすがの下ろし目でございました。
粗忽が売りのわたしなので、大根のみならず手のひらを下ろすこと請け合い。
やっぱり金属以外、蓋つきで、探すことにしましょう。。



さて、目安時間を過ぎてもお店からは電話がかかってきませんょ。
という訳で、お得意の催促電話(モ)。
案の定、すぐ入れるそうな[モバQ]

火鍋

P1050920.jpg

ここのお店では、3つのコースがあって、それぞれ付いてくるキノコ種類に違いがある。
真ん中コースを選択。
スープはベースが同じで辛いのと辛くないの。

P1050924.jpg

味は、ターメリックが入っているそうで、なんとなくカレー風味。
スープに棗や朝鮮人参やクコやXXやYYやWWや。。。数十種類だそう。

いろんなキノコをモリモリ食べて、お腹いっぱい。


ちなみに、台湾のお店だそうです。

taiwanbeer.jpg




翌朝、起きてみると体がスッキリ軽い。

思い込みかな~と思って、しばらくしてから慎重にモサマに聞いてみたところ、
同じくスッキリ軽いとな[晴れ]
ちなみに快便とな[いい気分(温泉)]

火鍋はデトックス効果があると聞いていたけれど、どうも本当ぽいですょ[目]

漢方オタク化しとる日々ですが、
漢方って、わたしがイメージする魔法だなぁと思う。
自然由来で身体に変化が感じられるのは面白いですね。
クロマニヨーン、ネアンデルタール…


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

まりこ

大根おろし器って、味の違いは良くわからないけど、使い勝手が全然違うんだねぇ。実家のがすごく使いやすかったので、家(蓮田)のを買い換えたら、「大根おろしするの面倒くさいな度」がかなり下がったよ~。もとが百均だったから当たり前なんだろうけど~。
by まりこ (2011-10-12 08:37) 

yukki

まりこ>

大根おろしって、おろし器がボロだと苦行だよね。
うちのおろし器も、モが持っていた100均なの。
深さがあるところは重宝なので、なんとなく買換えそびれてたけど、
お蕎麦を大根おろしたっぷりで食べる福井メニューが定番になってから、
うぉ~~~って、苦行してるモさまを見て(量が多いのでわたしじゃとてもムリ^^;)、
買換えたいな~と思ってます。
何か評判の良いものないかな~。

by yukki (2011-10-13 15:21) 

まりこ

うちは、焼き魚食べるときくらいしか使ってないや。食べるものって、いつの間にかマンネリしちゃうんだな。

今使ってるのは、下にすべり止めがついていて、これだけでも全然使い勝手が違った!実家のは、タッパーウェアので、おろす部分と下の容器部分がくっつけられて、カタカタしないので使いやすかった。
テーブルの上でおろすときに、動かないっていうのがいいみたい。


by まりこ (2011-10-13 22:04) 

yukki

まりこ>

大根おろしって、さっぱりするから最近(老いてきたのか)登場率高いよ。
ハンバーグとか、から揚げとかこってり系にあわせてよく食べるな。
それでも食べたいこってり系…´▽`

滑り止めつきって、いいね。テーブルも傷つかなさそうだわ。
あと個人的に、ギザギザ度が高い場合は、ふたできるやつがいいな~って思ってるんだ。
いっそ電動にするか~という案も出ているけど、
大物は生活変わってから揃えたいな~。

by yukki (2011-10-14 16:05) 

tomomame

あぁぁ、こういう「おろしがね」、小さい頃実家で使ってた。
怪我することもあるから、慎重にやってた^^
今使ってるのはプラスチックで下におろした大根が入るやつ。
安かったけど、日本製なのをチェックして買ったせいか、使いやすくて長持ちしてます。
大根おろしで食べる蕎麦、会津のは大根が超辛かったよ(涙)
辛口のお酒が好きな人には、美味しいそうです…。

この火鍋屋サンは以前飲茶してたところ?違うかな?
(そこの鍋は仕切りが曲線だったような~?)
我が家のケの方も催促電話系は当たり前ですよ~^^
あと、ちょっとした差でも必ず値段確認するしね。

漢方とかハーブとかってイイですよね~。
そろそろシナモン系かな~。ほっこりしたいですね^^
by tomomame (2011-10-15 17:42) 

yukki

tomomameさん>

プラスチック製は、安全で壊れなくていいですよね。
うちの100円S出身も、プラスチック製です。
軽くて安全でおろした物の収納力もばっちり!
彼に足りないのは、あと摩り下ろし力だけなんだけどな~~(一番困る^^;)
今年の残り日数を、究極のおろし器探しに費やしたいと思います(もっと有意義にね…)

会津もおろし蕎麦が有名ですか?
そういえば、以前福島県をドライブした時におそばの看板が多かったような気が。
ズワイ県のおろしそばも辛かったです。
辛味大根のと、普通のと二つ頼んだのですが、
辛さ変わらなかったような…^^;
でも、辛味のあるおろし蕎麦好きです♪

火鍋やさん、ご指摘どおり。
浮気して別のお店に行ってしまいました。。
どちらも同じ台湾の系列店なので、たぶん味に違いはないかな~と近いほうへ。
tomomame家の「ケ」の御方~、まるまる同じ行動パターンです。
値段にこだわる「ケ」行動、お買物にすごく時間がかかりませんか?
ネットショップをぐるぐるぐるぐる。。

自然由来で健康に~って、たぶん食いしん坊なので余計好きなんだと思います。
シナモン入りの手作りケーキ食べたいなぁ(もう薬じゃない^^;)

by yukki (2011-10-17 15:06) 

youzi

火鍋、美味しいですよね。私大好きです(≧∀≦)
羊肉をこれで食べるのが美味しいんですよね。
辛い方は辛くてダメかなって思うのですが、
その辛さがよくて、辛い辛いと思いながら、
しゃぶしゃぶしてしまいます。

by youzi (2011-11-12 23:00) 

yukki

youziさん>

火鍋って、漢方成分たっぷりで身体に良いですよね。
中国は、家庭で作るときもたくさん入れるのかな?
日本だと、昆布だけ、とかだから、味がないって言われそう…^^;
羊のしゃぶしゃぶ食べてみたいです~。
新宿のお店、近日中に絶対行ってやる~~。

by yukki (2011-11-24 18:34) 

柴犬陸

コレド室町、行ったけどぐるりと回って帰ってきただけです。
結局、三越に戻ったりして。
火鍋って、やっぱり辛そう。
いや、辛くないのもあるんですね?
by 柴犬陸 (2011-12-19 22:47) 

yukki

柴犬陸さん>

コレド室町、個性的だけどなかなか使う機会が思いあたりませんね。
わたしも、専門店の商品については、総合デパートに入っている品揃えで満足です。

日本橋の三越は、こないだ初めて入りました。
ドバイ産のチョコレートにびっくり!
らくだのミルクが入ってるんですって@@;
でも、牛との違いは分かりませんでした。。

火鍋は、白いスープの方はまったく辛くないですよ♪

by yukki (2011-12-24 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。