SSブログ

続。コメカミさまとの死闘 [片頭痛]

コメカミさまとの死闘は今年もつづく。

 *片頭痛シリーズはこちら


だいたい24時間で峠は越えるのだけれど、
痛みは以前と同じくらい強烈。
これは先月も同じなのだけれど、
寒さが原因なのか、薬に身体が慣れてしまったのか。

え~~いしっ[モバQ](韓ドラ風)

面白く読ませてもらっている「ミネソタの和犬の生活」によると、
ミネソタ州は片頭痛患者が多いそうな。
ご本人も片頭痛もちで書いていらっした気がするけど、
ミネソタという極寒の土地柄も影響あるんじゃないか、と[雪]

うん。キーンとする寒さは、コメカミに走る気がするものなぁ。
思い出し痛みに涙がこぼれる。。


漢方薬生活10ヶ月もちょうど真ん中。
先生は、効くと思って飲めば効きますよ~とおっしゃる。

プ、プラセボ…?

いえいえ、まだまだ可能性は未知数ですとも[ドコモポイント]



[かわいい]おまけ[かわいい]

チチ、PC強化年。
地元のお山写真を送ってくれました。

DSC_0064.jpg


み~~ど~~りこぶかい宝満山[るんるん]冬バージョン
粉砂糖かかってますね。






nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

柴犬陸

「み~~ど~~りこぶかい宝満山」って、校歌でしょうか?
実は、宝満山も全然知らなくて、さきほどネットでチェックいたしました。
雪が掛かっているせいか、富士山のようにも見えますね。
とても存在感があります。
片頭痛は存在感がなくても良いのにね。
お大事になさってください。
今年もどうぞよろしく。

by 柴犬陸 (2011-01-17 09:57) 

yukki

柴犬陸さん>
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

そのとおり、小学校の校歌でございます^^
校庭から正面にお山が見えるので、いの一番に入っています。
宝満山、たぶん全国的には全然知られてないと思います^^;
形のきれいなお山なんですけど、低いからかな。。
とはいえ、小学6年の時の鍛錬遠足で登りましたが、十分すぎる程きつかったです(汗

片頭痛、全国にいる同士さんのお役に立つこともあろうかと、
漢方薬生活終了までは記録を行おうと思っています。
体質改善って難しいですねーー;

by yukki (2011-01-17 19:57) 

ハチママ

こんにちはー!
片頭痛、、、わたしもですー。
しかし、シアトルに移り住んでからなりました。
だからきっとわたしは気温や気候からだと思います。(けっこうお天気悪いし、
低気圧の時に片頭痛になります)
しかし、数年前に枕を変えました。今までは日本から持って来た
そば殻の枕を使ってましたが、今は「ちょっと低いかな?」というぐらいのを使っています。そしたら、だいぶ偏頭痛になる回数が減りました。わたしは、首が長く肩こりもあるのでその辺が影響しているのかな、、と思ったりしています。
by ハチママ (2011-01-18 02:10) 

yukki

ハチママさん>

こんにちわ^^*
コメントありがとうございます。

なんとハチママさんも片頭痛もちですか?
首が長く肩こり、、、片頭痛になりそうな体型・体質ですね。
わたしも肩こりすんごいです(涙

シアトルも独特の気候が誘発してしまうのか。。。
う~ん、誘発要因って本当に多いですね~><
今、自分で出来ることとして、
漢方薬生活&毎日のヨガ20分で肩こり解消を続けているところです。
でもコメカミさまはしぶといのです。。

ハチママさんもお大事に!

by yukki (2011-01-18 08:24) 

tomomame

ふふふ。確かに粉砂糖ですね。
私の小学校の校歌にも
「筑波の峰は空高く
宝篋山(ほうきょうさん)はやまみどり」
とありました。宝篋山って、丘みたいなのだけど^^;

コメカミさま、大変ですね。頭が痛いって
それだけで凹みますよね…。辛い~。
お風呂であったまったりするのはどうでしょう?
確かに寒いと力んじゃうのか、肩こりも悪化しますよね。
お大事に、です…。
私の頭痛も偏頭痛なんでしょうか?
数日前から、左前部分だけ鈍痛がするんです--;
by tomomame (2011-01-18 14:36) 

yukki

tomomameさん>

宝篋山。宝満山と似てますね~。
「やまみどり」も「みどりこぶかい」も何とのう発想が同じ^^;

コメカミさま、、早く成仏して欲しいんですけどね。
体質改善は1日にしてならずぢゃ、でしょうか。まだ居座っています。
片頭痛は、脈に合わせてずきんずきん痛むので、
お風呂であったまりすぎても悪化しちゃうんですよ。
でも、肩こりは血行が良くならないと治らないし。。(どないせいっちゅうねん)

tomomameさんの頭痛も大変ですね。
片側だけの痛みというのは片頭痛ぽいけど、痛みの感じは異なるような。
でも、本番のコメカミさま降臨前にはにぶ~く痛む感じがしてくるから、
前段階だったりするのかなぁ。
片頭痛じゃないことを祈ります>< /

by yukki (2011-01-18 23:05) 

tomomame

ずきんずきん、とか雷のような、とか
ちょっと違う気がすると思うんですよ。
お騒がせしましたが…昨日から頭痛がしません。
主人が昨日から同じ箇所が痛いそうです。
頭にくる風邪なんでしょうか~?
yukkiさんも早く治るといいですね
by tomomame (2011-01-20 20:02) 

youzi

お〜、富士山だって思った私。
でも、雪が違うと思いました。
確かに粉砂糖をふりかけたような感じですね。
偏頭痛、大変ですね。
寒いと、き〜んってくるの分かりますね。
私は寒い所に出ると、熱が出たような感じになっていました。
薬って、効くと思うとそれだけでも効果が出ているような気がします。
北京にいた時、おなかを壊すと大変だったので、常に現地で売っていた
黄色い糖衣錠の薬を持ち歩いていました。
それ持っているだけでも、安心できたんですよ。
持ち忘れた日に限って、お腹が痛くなったりしていました。
これは危ないな〜って思った時にはお腹痛くなる前に
飲んだりしていた私。
by youzi (2011-01-22 23:19) 

yukki

tomomameさん>

風邪だったのかな?
治ってよかったです^^*
頭が痛いと、何をするにも憂鬱になるので、
旦那さんも早く良くなりますように~~☆
しかし、痛みのパターンっていろいろとありますよね…
わたしの片頭痛の痛みは、
tomomameさんは経験があるかは分かりませんが、
寝すぎて頭がいた~い、というのと似ています。
あの痛み×50倍くらいかな^^;

by yukki (2011-01-23 21:57) 

yukki

youziさん>

富士山に見えましたか?
よかったね~、宝満山(?)^~^
ふくおかはやっぱり積もるような雪じゃないので、
粉砂糖が精一杯なんでしょうね。
富士山は真っ白ですもんね。

寒いと熱が出たように、というのも分かる気がします。
寒さに負けないように身体がぷわ~~っと発熱してるんでしょうね。
わたしは冷え性が根本にあるので、
寒いところにいくと、変温動物のように
気温に合わせてどんどん低温化していきますーー;

黄色い糖衣錠の薬、気になりますね=
正露丸みたいなものかな。実際効きますか?
わたしも出かけるときは正露丸の携帯用を常備してます。
自分だけでなく、意外と同行してるヒトとかがお腹壊したりすることもあるので、
差し出したりして救世主ですよね!

by yukki (2011-01-23 22:04) 

いっち〜

お久しぶりです!
1ヶ月近くどん底にいましたが復活しました☆
宝満山あんまり綺麗なので私も富士山だと思いました!!
偏頭痛ひどいんですか?私も最近ちょっとした時に頭痛がします↓
今は産婦人科からでている不妊の漢方を飲んでいて少しよくなったかな?
という感じです。出来れば薬には頼りたくないのが本音ですよね〜
寝すぎて頭がいた〜いっていうのよくわかります!!!
脳に酸素がいっていないような締め付けるような、くらくらするような痛み!
あんまり辛いときは無理なさらぬように…
少しでもよくなる事をお祈りしています☆☆☆

by いっち〜 (2011-01-30 23:13) 

yukki

いっち~さん>

おひさしぶりです^^
日記拝見しました。
元気復活されたようでなによりです♪
宝満山、ほめてくださってありがとうございます~(宝満山に変わってお礼☆)
高さは4分の1くらいなんですよ。

片頭痛、戦っているのですがなかなか退散してくれませんーー;
まさしく寝すぎ系の痛みです。
でも寝すぎじゃないんです(笑

いっち~さんも漢方薬生活を送っているんですね。
毎日飲まなければいけないのが大変ですけど、
漢方薬は身体にやさしい感じがするので(味はやさしくないけど
続けることができています。
お互いがんばりましょう~☆


by yukki (2011-02-02 20:05) 

youzi

北京で飲んでいたおなかの薬は
黄连素と言う名前の薬だったのですが、これはよく効きましたよ〜。
正露丸を持って行っても、中国では効かないって効いていましたので
持って行かなかったんです。
私も友人がすぐにおなかを壊すので時々、あげたりしていました。
一度、友人のお父さんがどうしてもアイスキャンディーが食べたいって
言って、みんなで食べたのですが、本当に水に砂糖と色を加えて
凍らせたって感じのもので、これは危険だと思い、そく薬を飲み
事なきを得ました。ちなみに友人はお腹を壊して、私に大丈夫って
聞いて来たので、薬飲んだからって言ったら、何で薬をくれなかったんだって
物凄く怒られたんです〜。
現地人だから、大丈夫だと思ったのに。

by youzi (2011-02-04 21:50) 

yukki

youziさん>

正露丸効かないんですか??
な、なんということ!中国おそるべし。
もし中国に行く機会があったら、黄色を手がかりにしよう^^;
現地の菌には現地の薬ということなのかな~

現地のヒトは、普段から鍛えられているんだろうけど、
やっぱり手作りアイスキャンディーには敵わなかったんですね=
われわれ元がひ弱な日本人だけに、備えあれば憂いなし精神が宿っているのかもしれませんね。
というか、手作りって本来安心で美味しいもののはずなのですよ、、、
お腹下しアイスなんて作ってはいけません~~><

by yukki (2011-02-07 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あけましてうさぎ年もんもん如月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。