SSブログ

カニを目指して'10 ⑤ズワイ県思ひ出ツアー [カニを目指して'10]

ようやくオトナリの引越が決定した模様。
こ・ん・ど・こ・そ、出る出る詐欺じゃありませんように~[モバQ]



+++++++


朝です。

朝ブロに入ってきて、お部屋でまったり。
昨日の御朱印帳を眺めて悦に入るヒトあり、ガイドブックを眺めるヒトあり。

ふと外を見ると、キツネノ嫁入り的に、雨がさ~~~と降ってきた。
収まったり、また降り出したりで、目をひいた。


お宿の目の前は、神社と源泉。
神社は、温泉街には必ずあるのね。

DSC_0111(1).jpg



しばらくして、朝食を仲居さん(でっかいどう出身)が持ってきてくださる。
今朝も釜炊きのご飯が美味しく炊けてます。
おいしおいし[かわいい]

P1050035.jpg




さてさて、本日はガイドブックには決して載らない、
他人は行かない、
モサマ思ひ出ツアーです。

車を走らせて、ズワイ市内へ。
中心地に近づくにつれて、おかしなテンションのヒトが出現。
故郷っていうのは、すごい威力を持っているもんだなぁ[るんるん]


福〇県3兄弟のお祭り男出身のわたしからすれば、
一番地味な末っ子、ズワイ県だったけど、
意外や意外、中心部はかなり開けたところで、びっくり[目]

ごめん、ズワイ県。
意外と発展してたんだね。
おにーちゃん遠くにいて、気づかなかったよ。。。という気分になる。


モサマは、学校も家も中心部にある、
ズワイ県のシティボーイ(ふっ)。

短い時間の中だったけど、よく見て回ることができた。



12年間(!)通った学校に侵入したり。

DSC_0147(1).jpg

DSC_0148(1).jpg

kage.jpg




近いうちに幕を下ろしてしまいそうな、
トミィ&ケニィ思ひ出の味を堪能。

P1050045.jpg

のれん…
「中華そば」の「中」の字がちぎれてしまっている…
この位置から店内に入るので、
お客さんの頭の勝利。


P1050052.jpg


店内もしぶい、しぶいよ。


P1050054.jpg


でもね~、これがめっぽう美味しかったんです。
びっくり[晴れ]
つゆも全部飲み干しました。

店主のじーちゃん、腰が曲がりきっていて後光が…
たぶんこれがモサマのラストラーメン。。。




DSC_0192(1).jpg

お名残おしゅうございますが、
夜が来る前に、ズワイ県を退散。


17時台の金沢発はくたか号で、北陸を後にしたのでした[新幹線]



DSC_0201(7).jpg



モサマとは、10年以上のお付き合いになりますが、
今回ルーツを見て味わうことが出来て、
最後のピースがはまったような、そんな気分になりました。

新しい0地点に立つことが出来た感じだ。
来年からは、一層楽しいホラ話ができるかな~~[かわいい]





nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

youzi

o<(ノ・ω・)ノ*:..。o○☆ メリークリスマス ☆○o。..:*ヽ(・ω・ヽ)>o
     ステキなクリスマスになりますように!
by youzi (2010-12-25 13:07) 

柴犬陸

ラーメン、ホントにおいしそう。
しなちく(メンマ)入ってるし、スープは澄んでるし、私は言うことありません。
暖簾の破れも後光が差してます。(^^)
ラストラーメンじゃ、寂しすぎるっていうか。。。継ぐ人はいないんですか?

>今回ルーツを見て味わうことが出来て、最後のピースがはまったような
ふるさとはそれだけ深いんですね。
by 柴犬陸 (2010-12-25 20:51) 

yukki

youziさん>

ありがとうございます~ *´∇`*
youziさんも、良いお年をお迎えくださいね!♪
by yukki (2010-12-25 23:38) 

yukki

柴犬陸さん>

ラーメン、ほんとに美味しい醤油ラーメンでした。
じーちゃんが作るのを娘さんが運ぶというやり方だったので、
跡継ぎらしい感じはありませんでした。
お名残おしいです~><
のれん、たしかにこれこそ後光ですね。。。

トミー&ケニーがいるので、
N県もこれから年を重ねて第二の故郷になるのでしょうが、
ズワイ県に入ると同時にお国訛りがどば~~っと噴出してきたのをみて、
やはり生まれ故郷の威力はすごいなぁと思いました。

by yukki (2010-12-25 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。