SSブログ

カニを目指して'10 ④おやどカニぢから [カニを目指して'10]

いそげいそげ。
年賀状に手がつけられませんよ[モバQ]



+++++++++++

宿のチェックインが18時だったので、
なんちゃって観光を終了して、宿へ移動。


当初は、粟津温泉という海に近い宿を予約していたのだけれど(カニ目当て)、
突然の変更により、もちょっと山中にある山代温泉になった。


わりかしこじんまりとした、たちばな四季亭という宿に到着。
床がどこもかしこも桐敷きらしくスリッパがない。

すりすり~~

DSC_0118(9).jpg


床暖房みたいであったかい。
素足って気持ち良いな~[るんるん]



館内は、あっちこっち伝統工芸っぽいものが使われていて、
持って帰りたくなる[ドコモポイント]


部屋の入り口は、塗りのトビラ。

P1040967.jpg


フスマの引き手には、九谷焼。

DSC_0107(1).jpg


この引き手は、次の日に寄った九谷焼のお店で扱っていて、
飾り物としてよっぽど買って帰ろうと思ったけど、
保守派の抵抗に合い、あえなく断念。無念。


ところで、この辺の流行なのでしょうか。
おざぶが、すごい高さ[目]
こんもりやま。

P1040960.jpg



さてさて、
夕食まで温泉[いい気分(温泉)]に行きましょう。

と、その前に、
1Fのラウンジで、シャーベットのサービス。
時間ギリギリセーフ[ひらめき]

P1040969.jpg


温泉の後だったら、なお美味しかったろうて…


ラウンジもやっぱり漆塗りな雰囲気です。

P1040970.jpg



夕食はお部屋。
古き良き旅館のようで、担当仲居さん(でっかいどう出身)がサーブしてくれた。

はじまり。

DSC_0086(8).jpg

P1040974.jpg



ここから、北陸のカニ力(ぢから)を思い知る。
日程変更により、カニ懐石を諦めていたのだけれど、
普通懐石プランでも、
12月のお料理にはカニカニカニ[揺れるハート]

P1040977.jpg

P1040979.jpg

P1040998.jpg

P1050001.jpg

P1050002.jpg


ちゃんと加賀橋立港で水揚げされた青色組のズワイさん[ぴかぴか(新しい)]


普通の懐石でこのカニぢからなら、
カニ懐石ってどんななんだろう~~。

う、器までカニとか?
 

もちろん目がカニマークになって、

うっひょ~※%○●#♪

と食べつくしました[わーい(嬉しい顔)]

甘くて美味しかった…






nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

youzi

落ちつける感じの素敵なお宿ですね。
カニ料理がまた、美味しそうです。
夏に知床に行った際に、泊った宿でカニ尽くしが
出ましたが、夏場だったからか、生のは食べれませんでした。

by youzi (2010-12-21 20:38) 

Michy

いいな、いいな。
温泉でカニ三昧!
花が咲いたようなカニ…上を向いて口に入れてみた〜い♪
by Michy (2010-12-21 21:18) 

柴犬陸

うわ~、カニ、カニ、カニ。
豪華でございます。
by 柴犬陸 (2010-12-22 00:47) 

yukki

youziさん>

お客さんの層も落ち着いていました。

カニ料理、素材の良さを感じました~☆
焼きガニは、海の塩味で特においしかったです*´ρ`*

知床、、網走にある「かに本陣」とは違うのかな?
そちら方面もカニが有名ですねー!
ぜひ冬のさんむ~い時期に行ってみたいと思っています。

by yukki (2010-12-22 19:43) 

yukki

Michyさん>

もちろんわたしも、
花の咲いたカニを、下からヌあ~~~んと食べましたよ´∀`
写真に写った顔、とても載せられません…(汗

温泉は透明のさらさら系でした。
お部屋食だったので、ゆっくりできて良かったです。

by yukki (2010-12-22 19:46) 

yukki

柴犬陸さん>

これだけカニが登場してくれれば、
カニ懐石じゃなくても十分でした♪
これ以外にもお食事は出たのですが、
ほとんどカニのことしか覚えてません^^;


by yukki (2010-12-22 19:47) 

tomomame

ひょ~え~。これでカニ懐石ではないとは。
すご~~~い。
お宿もいちいちあちこちが和風に豪華で
お姫様気分なのも流石百万石~。
九谷焼の引き手、私も欲しくなりそう。
そしてやっぱり、保守派の抵抗にあいそう^^;
by tomomame (2010-12-23 17:11) 

yukki

tomomameさん>

おかげさまで、カニ懐石食べられずとも悔いなしでした^^
お宿はほどほどの豪華さで、落ち着いた雰囲気なのが良かったです。
引き手、かわいいですよね!
うちは賃貸なので飾り物としてしか利用できないんですけど、
飾り皿みたいにしたらかわいいのに~~と主張しましたが、
保守派の抵抗に負けてしまいました。。うわん。

by yukki (2010-12-24 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。