SSブログ

カニを目指して'10 ③なんちゃってズワイ県観光 [カニを目指して'10]

コメカミさま降臨より、無事生還!
あぁ、死ぬかと思った(と毎度思う…)


++++++++++++

金沢到着11:59。

北陸フリーきっぷ特典を利用して、トレン太くんを1泊2日で借りる。

列車が1時間に1本とか、そのくらいのペースでしか無いところも多いので、
ここからの移動は車が一番[車(セダン)]


さぁさぁ、本日の後半はなんちゃってズワイ県観光です[ひらめき]

早速、北陸自動車道に乗って、ズワイ県へGO!
さすが冬の日本海沿いは風が強くて[台風]
借りたヴィッツちゃん1,200ccは、速度を上げるとフ~ラフラ[あせあせ(飛び散る汗)]

ヘナチョコはギャオーと吠えつつも、
右手に見える荒れた日本海にホレボレでした。
かっこいいぞ日本海[ぴかぴか(新しい)]


高速を降りた後は、ズワイ県の名物のひとつ。
おろし蕎麦を食べるのだ。

けんぞう蕎麦に向かう。

ズワイ県のお蕎麦は、大根おろしと出汁のツユで食べるのが一般的なようで、
メニューもこれしかなかった。
寒い冬でも、あったかいおツユ蕎麦とか食べないんだネ…


かつお節がばばーんとかかったお蕎麦。

P1040935.jpg

おろしヅユ
P1040938.jpg

ズワイ県、お隣が近畿地方なだけあって、
西日本の甘い味文化圏らしく、
ツユが甘めでおいし~~~[るんるん]

カツオ節 on 蕎麦 + おろしヅユの組み合わせはとても美味しいので、
今度からうちでザルを食べるときはこうしよう。そうしよう。

お店もパチリ

P1040943.jpg



美味しかったね~~
久しぶりに食べたけど、こんなに美味しかったんだ~~

と、おろし蕎麦の余韻にひたりまくりながら次の目的地へ[車(セダン)]


かの有名なツルツル坊主寺です。

車を止めなければいけないんですけど、
さすが有名寺。
観光地らしく、駐車場withみやげもの屋ばかり!

うちに止めると無料ですよ~~~~(ただし購入してくれたらね。げっへへ)

の呼び込みが大の苦手なわたし[ふらふら]

思わず遠いところにある町営駐車場(なんで一番遠いのさ)に止めてもらった。


あっち こっち

tyoei.jpg


さみしく一台…

でも、管理人がいなくて、仕方なく無料だったもんね[ドコモポイント]

DSC_0065(1).jpg


雨にも負けず山門に入ります。

DSC_0025(1).jpg


ここに来た目的は…

「 御朱印帳、はじめました 」[晴れ]


P1040955.jpg

うちのチチと同じく収集癖のあるモサマ。

チチご自慢の御朱印帳がうらやましくてうらやましくて[犬]
でも、どこから始めるかが結構重要で、なかなかスタート出来なかったのでした。

今回、自分のルーツからやっとこさ始めることが出来て感無量なご様子。


さてさて、御朱印帳が出来上がるまでの間(なんか間違っているような)、
ツルツル寺を回ります。

広くて入り組んでいて迷いそうな境内。

DSC_0042(1).jpg

DSC_0041(1).jpg


いろいろとアトラクション的なものもあって、
大人から子供まで楽しめそうです(本当?)。


触ると料理が上手になるという巨大すりこぎ

surikogi.jpg

すりこぎとわたし[揺れるハート]


雨にそぼるお寺を満喫した頃には、
御朱印帳も立派に仕上がっていた(ヨカッタネ)[かわいい]

DSC_0056(1).jpg





最後のお楽しみは、黒龍の蔵元。

DSC_0068(1).jpg

DSC_0075(1).jpg

お正月用やらお楽しみやらいろいろと購入。

DSC_0076(1).jpg


ちょっと期待していたものの、
蔵元といえ、やっぱり有名どころは抽選制らしかった。

さ~~すが~~[目]

DSC_0079(1).jpg



というわけで、このコたちをお持ち帰りしました。

P1050083.jpg





これで、なんちゃってズワイ県観光終了です。

(カニはまだか…)






nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

柴犬陸

福井県でしたか。
実は、友人が住んでいて一度訪ねたことがあります。
友人によれば、マイナー度が高くて、福島や福岡と間違えるヤカラがいるんですって。
それはいくらなんでもと思いますが。
今や、学力が高く(有名)、運動力も高い(昨日のニュースでは)県。
文句のつけようがありません。
きっとご主人も。

御朱印帳ですが、ウチにも残っています。
記念になりますね。
by 柴犬陸 (2010-12-18 00:02) 

tomomame

修行寺でしょー?行きましたよ~。
あそこに行くと自分って甘いなぁとか思うよね。
思いつつ、あまり変わらないけど^□^;
私もあのみやげ物付き駐車場は苦手…。
ウチは飲まないから、最後の以外は
「楽しいよね~」と共感するものばかりでした。
最後のは、お土産にするんだよー。
by tomomame (2010-12-18 17:54) 

yukki

柴犬陸さん>

わたしも、以前は、福〇県3兄弟の中では一番マイナー度が高いと思っていました^^;
最近は子供の教育面で注目されていますよね。
実際に行って見たら、市内は開けた地方都市で、明るい印象の土地でした。
子供が健全に育ちそうな印象です。
うちのダンナさんは、狛犬に登って歯を折ったり、スキー練習台から落ちて顔を怪我したり、かなり阿呆なおコちゃんだったようですーー;(ゆかりの場所を見てきました)

柴犬陸さんも、御朱印帳を集めてらっしたのでしょうか。
地味なのにしっかり思い出になるので、実はお勧めの趣味ですよね(はは

by yukki (2010-12-20 16:38) 

yukki

tomomameさん>

お、tomomameさんも参ったことがあるのですね^^
実は以前働いていた会社で、座禅研修なるものがあって、禅寺に1日修行に行ったことがあるんです。
しずか~~に歩いたり、音をたてずに一気に食事をしたり、とても大変><
ここの若者たちも頑張ってるんだな~と境内を回りながら想像修行しました(あは

おみやげ物付き駐車場、立地だけはいいんですよね!
でも、呼び込みのおばちゃんたちの鋭いまなざしがコワイ…

わたしもお酒はほとんど飲めないのですが、
周囲の人間が結構な酒飲みなので、お酒を見たり買ったりするのは、
なんだか好きです。
銘柄の名前とかラベルとかその酒蔵の意気込みを感じるからかな~

by yukki (2010-12-20 16:47) 

youzi

鰹節かかったおそば、美味しそうですね。
酒蔵も歴史がって感じで、重々しい造りですね。
私はお酒が飲めませんが、きっと美味しいお酒なのでしょうね。
by youzi (2010-12-21 20:32) 

yukki

youziさん>

鰹節 on 蕎麦は、自宅でも出来るのでぜひやってみてください^^
おろしヅユは、つけて食べるのではなく、
お蕎麦の上からかけてしまうのがポイントのようです。
黒龍は、プレミアのつくお酒を出しているので、
モサマ憧れの酒蔵です。
「しずく」は、抽選制でなかなか手に入らないです…

by yukki (2010-12-22 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。