SSブログ

カニを目指して'10 ②北陸フリーきっぷでGO [カニを目指して'10]

出発の日。

移動時間が長いので、
早朝6時半には家を出る。

東京駅みどりの窓口で、必殺!北陸フリーきっぷを購入。
普通指定席との差が2,600円しか違わないのですか?
それならばと、グリーン指定を購入。

このフリーきっぷは、24,100円。
個別購入すると37,000円くらいかかるので、なんという差額[目]
使わないでか[るんるん]

しかもグリーンでゆったりのんびり行けますのよ[ぴかぴか(新しい)]


東京駅でMAXときとご対面。

P1040851.jpg

とき~~

P1040853.jpg


グリーンは2階なので、階段をあがって、
車両内はこんな感じ。

P1040856.jpg


朝もハヨから乗車ですもの。
楽しい駅弁の時間[晴れ]

わたしは、お米の美味しい幸福弁当にした。
おかずも一つ一つちゃんと美味しい。
むふ~~ん幸福[かわいい]

P1040872.jpg

隣のとんかつ弁当(朝から)越しの車窓。

P1040875.jpg


は~~、気持ち良いね~~。
ご飯の後は、コ~ヒ~飲みたいね~[喫茶店]と、まったり。

し・か・し…

シートが大きくて、枕もふんわりしてて、
とても乗り心地がよいのですが、
2階なので、車内販売がこれないみたい[モバQ]

メニューはあるものの、頼む体制が整ってない…
なんたること[バッド(下向き矢印)]

P1040861.jpg

一度だけ、カップにそそいだホットコーヒーを持って、
アテンダントさんが登場したけど、
選択肢がないこの仕組みは問題ありだよね…



1時間15分程であっという間に乗換駅の越後湯沢に到着。
一つ前の駅が大宮だったけど、新潟寄りだったんだね。


乗り換え乗り換え。

P1040883.jpg



今度は、ほくほく線のはくたか号。

P1040884.jpg



車内はこんな感じ。


P1040912.jpg

P1040909.jpg



心なしか、
イカとビールな安居酒屋臭のする車内で2時間半。
ここが日本海沿いであることを実感させてくれます[ドコモポイント]

P1040899.jpg



こちらも安定感ばっちりのシートに包まれて、
あっという間に金沢に到着したのでした。

乗り心地が良いと、長時間乗車でも疲れないんだね~


DSC_0011(1).jpg

金沢到着です。
ちょ~~ん






nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

tomomame

前、ブログに書きましたが、蟹県のとなりに
ウチの主人の実家(のような毎年お邪魔する親戚)があって
毎年車で行くんですよ。日本海、シーフードが美味しいよね~
列車の旅もロマンティックでいーな♪
メニュー、オーダーのボタンがあればいいのにね。
…ウチも、25日が記念日で、確か4年目です^^
by tomomame (2010-12-16 09:21) 

柴犬陸

新潟出身なので、MAXときは死ぬほど乗っています。(グリーンはないです)
ほくほく線は2,3度かも。
でも、直江津ぐらいまで。
最近は陸を残しての宿泊旅行が難しいので、何年も前の話です。
金沢もウン十年前に出張で行ったきり。
たぶん、飛行機だったような、違うかな。
でも、ここで蟹を食べた記憶がなくて。。
by 柴犬陸 (2010-12-16 15:59) 

yukki

tomomameさん>

そうそう。
同じ北陸地方だったので、
以前tomomameさんのホタルイカ県たび、
とても関心をもって読ませてもらいました^^
本当に美味しそうなお米や魚の干物たち。
あの記事があったので、
今回ズワイ県たびを思い立ったのかもしれません☆感謝

うちには車がないので(唯一のエンジンがモサマの赤カブ…)、
列車になってしまうのですが、
車だと自分の好きなようにルートを作ることができて楽しいですよね。
日本海が見えたりするのかな?
オーダーボタン、本当にそのとおりです!
わたしも思わず座席付近を捜してしまいましたもん><

tomomameさんの結婚記念日もうすぐですね!
クリスマスなのか~~。忘れなさそうな日取りでよいですね^^


by yukki (2010-12-17 19:39) 

yukki

柴犬陸さん>

死ぬほどMAXとき乗っていらっしゃいますか…(あはは
乗りなれていない列車だったので、ウッキウキでした^^
ほくほく線も含めた北陸フリー切符は、あんな値段で元が取れるのでしょうかね。。
ほくほく線が飛行機にお客さんを取られないように頑張っているような印象を受けました。

越後湯沢で乗り換えるときに、おやつをKIOSKで買ったのですが、
さすが新潟らしく、柿ピーが売っていて、
柴犬陸さんを思い浮かべて思わず購入しました。
美味しかったです。

陸ちゃんと一緒だと車が一番ですね。
あぁ、でも陸ちゃんにしてみればおうちにいるのが一番です、と答えるかな~^^;


by yukki (2010-12-17 19:48) 

youzi

私もグリーン車で旅行してみたいです~。
新幹線、一番最近に乗ったのが長野新幹線ですが
結構揺れたって記憶があります。
お弁当と言うと、母の実家が妙高高原なので
小さい時に行くと、帰りに新聞紙でくるんだ
大きな包を叔母が持たせてくれるのですが、
中には食べると酔いやすいゆで卵がこれでもかって
くらいに入っていました(>_<)


by youzi (2010-12-21 20:28) 

yukki

youziさん>

普通指定席と2,600円の差でグリーン。
北陸フリーきっぷサマサマです^^*
長時間乗ると、わたしはお尻の骨(しっぽがあるの?)が痛くなってくるので、
グリーンの座席は助かりますね。

お母様のご実家、妙高高原なんですね。
長野新幹線も揺れますか?
同じN県を走るモサマ実家方面のあずさも、すんごく揺れるんですよ。
酔いそうになるので要注意です。
ゆで玉子は、地雷ですね~~^^;思わず笑ってしまいました。


by yukki (2010-12-22 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。