SSブログ

漢方でコメカミ退治 [片頭痛]

今年になって、片頭痛の厳しさが増している[ふらふら]
発作がおきると、倒れふして3日間という状態はさすがに困る。
ウィダーインゼリー朝食3連荘というモッサマもかわいそうだ[いい気分(温泉)]


近所の内科でもらった片頭痛の薬(アマージ)が、
新薬で期待できそう!
と思ったのだけれど、
飲むタイミングが悪いのか、
体質に合っていないのか、
2月からはじめて勝率が6分の2という低さ[モバQ]

片頭痛の薬にはアマージを含めて5種類代表格があるみたいなので、
ちょいと変えてもらおう[ひらめき]と思って、
脳神経外科の先生のいる病院へ行ってきた。

超絶早口な先生だったけど、
さすがに近所の内科の先生よりは、
模型を使ったりして、よく説明をしてくれた。

…というわけで、
首のレントゲンをとりましょう。

その後は、
リハビリの指示が出ましたということで、
初くび牽引。。。

なぜなにどうして?
と思いつつも、
自分の首がにょ~~んと機械で伸ばされる様子がおかしくて、
ひとり笑い[ドコモポイント]

5分くらいにょ~~んとした後で、
また先生からお話を聞く。

ストレートネック認定[バッド(下向き矢印)]
わたしのように沿った首をしている人は、
ほとんどが片頭痛持ちなんだって。

漢方も扱っている先生なので、
処方箋は通常の片頭痛薬(今度はレルパックス)に加えて、
漢方2種類。

片頭痛暦1年に対して、1ヶ月の継続服用ということで、
10ヶ月飲み続けることになった。

「おいしいですよ」と含み笑いされた呉茱萸湯。
すんごく苦いのはどうしてかしら…


P1040314.jpg



体質改善なりますよーに[犬]



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

tomomame

初めまして。nice!&コメントありがとうございました。
youziさんやMichyさんのところでnice!の画像はお見受けしていたのですが
こちらに遊びに来るのは初めてです。
実は私も(?)とある持病で脳神経外科に通っています^^;

>「おいしいですよ」と含み笑いされた
…で、すんごく苦いんですね^^;苦い薬、私も最近は慣れました。
体のためだから、頑張って飲んでくださいね。
by tomomame (2010-08-20 22:07) 

yukki

tomomameさん>

いらっしゃいませ^^
私も以前柴犬飼いだったので、
youziさんやMichyさんなど柴犬を飼っていらっしゃる方のところに、
遊びに行っては癒されています~
M字眉の豆丸くんにもまた会いに行かせてくださいね♪

tomomameさんも脳神経外科に通っているんですね。
わたしが行ったところはいろんな科が併設されたクリニックで、
大変な混雑だったのですが、
脳神経外科はわりとすんなりと先生に通されました。
普通、頻繁にかかるところではないということですね^^;

重要な器官なだけに、tomomameさんお大事になさってください!

私の出された苦い薬、インターネットで調べたところ、
良薬と出てました。
まさしく、口に苦し~~ということです(涙

by yukki (2010-08-21 13:13) 

youzi

偏頭痛を持っている体型があるんですね。
友人が偏頭痛があるようで、時々薬を飲んでいました。
北京にいた時は飲んでいるのを見た事がなかったのですが、
アメリカに行ってから、飲んでいるんですよね。
何かストレスがあるのかなって、飲んでいる時は心配になった事を
思い出しました。
漢方を使うのはいいですね。そうそう、北京にいた時に、仲良しの
日本人留学生に漢方を処方してもらうといいよって言われて、
漢方薬を扱っている薬局に行った事がありました。
今の状態を話して、漢方薬をって思ったら、「あなたは飲まなくても
いいから」って言われ、「どうせ、暇なんでしょ、ゆっくりして
行きなさいよ」って、1時間近く話し込んでしまった。
中国でしっかりと処方された漢方薬を飲んでみたかったのにな〜。
by youzi (2010-08-21 19:43) 

yukki

youziさん>
片頭痛体型、首を見るようでした。
20代~50代までが片頭痛のピークということなので、
youziさんのご友人も年齢を重ねることで発症したのかもしれませんね~。
なんにせよ、片頭痛の薬も副作用がけっこうきつい(フラフラします^^;)ので、
できれば漢方薬とかの自然な薬でいきたいです。

わたしも本場の漢方薬試してみたいと思ってます☆
舌の状態とか脈とかで体質を見ると聞いたことがありますが、
本当でしょうか?
お話しただけで「あなたは飲まなくてもいいから」って言われたとは、
youziさんは、見ただけできっと健康って分かったんですね。
お顔がつやつや輝いていたんじゃないでしょうか^^*

by yukki (2010-08-23 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰省めぐりたび粉食で中国気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。