SSブログ

GWかけあし日記②おはしらサマ [N県]

鼻ムズラが止まらな~い[モバQ]
体が冷えてるからかもと、ショウガ紅茶を飲んでみる。
チューブショウガを甘い紅茶に投入しただけだけど、案外効くね[かわいい]


+++++++++++

GWの続き。

仮暮らしのトレーラーを出て、大月駅で下ろしてもらった後は、
おなじみの中央本線。
甲府駅からあずさ[新幹線]に乗り換え。
ここから乗る人は少ないようで、自由席で十分だった。


N県。
7年に1度めぐるお祭り絶賛開催中[るんるん]

P1040046.jpg


「面白いもんではないヅラ~~」というシニカルなモ家ではあるが、
めったにない機会ではあるので、
一応見て「 済 」印をもらってくるべしという指令をいただく。


そこで、翌日に車で会場近くまで送ってもらうことになった。


途中で食べたおそば。
お水がおいしいからか、N県のおそばは本当においし[ぴかぴか(新しい)]

P1040042.jpg


さて、諏訪大社上社本宮。
できれば、われらが挙式を行った下社秋宮が見たかったけど、
日程の都合上、本宮さまへ。


びっくり[目]
こんなにたくさんの人がどこからわいたダ~~~
いつもはどこに隠れてるダ~~~

ひとがいっぱいjpg.jpg


あふれる人を、かき分け、かき分け、
肝心の御柱さんですが、
氏子ちゃんじゃないので、中に入り込むことも難しくて遠巻きにながめる。

なにやら実がたくさん付いた植物のようですね。
ご、ご安全に~~

DSC_0651.jpg



はい。
見ましたよ~~[ひらめき]


人が多くて、しかも夏みたいな気温の高さなので、
早々に「 済 」印をポ~~ン[グッド(上向き矢印)]


ハヒハヒと、カキ氷を食べながら帰途についた。

P1040044.jpg


帰りはさすがにGW帰省ラッシュど真ん中。
指定席を取ってあったので、
時間まで駅前でお茶をしてクールダウン。
地方駅ならではの喫茶店ホットケーキ[喫茶店]

P1040047.jpg


指定の電車がやってくると、
ひょ~~古いお顔。
臨時だったから?

DSC_0695.jpg


思いがけず、昭和の香り漂う列車に、ニマニマ顔のモーさんを尻目に、
今回のGWも無事に終了です。

P1040049.jpg




御柱は、所属するグループがあるときっと楽しいお祭りだね。
参道に作られたたくさんの櫓には、それぞれのグループ名が書かれていて、
飲んで食べて楽しそうでした[晴れ]



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

youzi

信州のおそばは美味しいですよね。
御柱さんって、あのお祭りの事かしら?
電車、本当に一昔前って感じのものですね。
今でも、頑張っているんですね〜。
by youzi (2010-05-15 23:14) 

yukki

youziさん>
信州のおそばの美味しさは、水にあると思うんです。
お風呂のお湯でさえ、やわらかい気がするので、
きっとお水がいいんじゃないかと^^

電車の昭和感は、
中の「便所」なんかのフォントにも表れていました(笑

by yukki (2010-05-17 08:17) 

柴犬陸

御柱は激しいお祭りですよね。
迫力充分で。
>「面白いもんではないヅラ~~」
って、言いえて妙ですね。
by 柴犬陸 (2010-05-17 16:02) 

yukki

柴犬陸さん>
今回の御柱も死者が出てしまいましたね。
わたしが見たのはクライマックス部分でしたが、
木落としとよばれる部分がTVでよく流れていたように思います。
山肌を滑り降りてくる木の上に人がたくさん乗っているのを見ると、
背筋に汗が…^^;

by yukki (2010-05-18 15:08) 

タッチおじさん

御柱ですね
子供のころ夏休み諏訪に良く行きました
懐かしいです (^_-)-☆
by タッチおじさん (2010-07-15 17:05) 

yukki

タッチおじさん>
諏訪が思い出の地なんですねー^^

大きな湖がどどーんと広がっていて、
諏訪大社が四方に鎮座していて、なんだか神秘的な地だな~と思います。

by yukki (2010-07-20 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。