SSブログ

カニを目指して'09 ⑤カニ後のおはなし [カニを目指して'09]

近々、お、親知らずを抜く日がやってきます。
9月の憂鬱に終止符[バッド(下向き矢印)]


+++++++
シルバーウィーク突入前に、カニ話にも終止符を[かわいい]


カニの余韻覚めやらぬ明朝は、
蟹御殿ご自慢のタマゴかけご飯の朝食を楽しんだ。

佐賀産「ヒノヒカリ」が釜炊きで登場。
ツヤピカ~[ぴかぴか(新しい)]

P1020600.jpg

これに、色濃いタマゴをかけてつるつると食べる。
おいしかった[グッド(上向き矢印)]


ラウンジで、無料のコーヒーをいただいてから、
蟹御殿をチェックアウト。
御殿前でピースサインで写真を撮ってもろうた[いい気分(温泉)]

わが生涯、竹崎カニに悔いなし。


さて、それではどこに向かいましょう。
雲仙島原あたりに向かいましょう。

諫早湾の妖怪堤防道路をわたると、すぐ長崎県に突入。
なんとのう雲仙温泉に到着したので、小学生ぶりに地獄を探訪することになった。


③雲仙

P1020607.jpg


ふいに、卒業式での思い出暗唱がよみがえる。

~たのしかったぁ、

~しゅうがくりょこう、

~いおうのにおいが、

~くさかった


この暗唱は、一人ずつ作っていった記憶があるので、
同級生のだれかが決めたのだろう。
小学校で一番のメインイベントであろう修学旅行を
「くさかった」
このような一言に固めてしまったダレか、
この責任は重い…[モバQ]

悶々と卒業式フレーズとともに地獄めぐりをした後は、
足湯にむかった。
にごりきった足湯には、誰もいない。
でも、このにごりはきっと雲仙ならではの効能…
思い切って足をつけてみると、
後からひとり、またひとりと観光客が入ってきた。

やはり、こういうのは切り込み隊長[パンチ]が大事なんだな~とか思ってると、
サタ坊がこっそりつぶやいた。

「ワタシってひとを呼ぶのよね~」

Oh,No,
アナタも最初入るのためらってたやん。
わたし、わたしが最初に切り込んだんやん。

親子で不毛な争い。
明日は~どっちだ~[るんるん]


次に訪れたのは、普賢岳の見える雲仙ロープウェー。

④雲仙ロープウェー

P1020611.jpg

うーん、薄雲で見えませんね。。。

普賢岳は心の目で見ることになったものの、
ここでは、素敵な思い出を2つ手に入れた。

おヌーのサンダル内でモさんが虫をふみつけ、
めでたく虫汁をおみやげにもらってくることになったほか、

駐車場へもどる途中に、実家前のお宅のMおじちゃんおばちゃんとばったり遭遇。
思わぬ偶然に、興奮気味に路の真ん中で記念写真を一緒に撮ったり、
おばちゃんからお煎餅をもらってパクついたりと、
うれし楽しいハプニング[ひらめき]


行き当たりばったりでも、
たびに出れば面白い出来事はあるもんですね~。


お昼のため、島原に移動。
島原はソーメンが有名だよねーと思ってお店を探してみるも、
適当なところが見つからず、
結局、無難に名物の具雑煮を食べることした。

本店がお休みだったからか、
2時半を回っていてもお店はてんてこ舞い状態で、
かなり待たされた。

DSC_0832.jpg

それでも、一口食べたとたん、
待たされて逆立っていたトサカがシュルっとしぼむほど、
美味しいオダシのお雑煮だった[ぴかぴか(新しい)]

お餅が小さいので、うどんのような感覚で
かる~く食べることができる。
また、食べたいな~。

食後は、近くにあった足湯にまたもやつかったり、
商店街でカス巻き(あんこをカステラで巻いた甘いもの)やザボン漬を買った。


さて、いよいよ帰宅の途につきます。
多比良港から熊本県の長洲港を結ぶカーフェリーに乗船です。

⑤カーフェリーでさよおなら

長崎から対岸に渡るフェリーにはいくつかの会社があるようですが、
今回使ったのは「有明フェリー」。

なんといっても、有明のたびですから。
おまけに、一番安くて福岡に近いルートをとってくれるのだから最高です。

カーフェリーってはじめてなので、
どういう風に車を預けるの?と思ったら、
順番に車でフェリーに乗り込むのね[船]

3号艇ー「ちくしのの狼」ことモスコンティ中尉、乗船~[ドコモポイント]
DVC00037.jpg

DSC_0854.jpg



DSC_0872.jpg

潮風を受けて、これにて竹崎カニをめぐる有明のたび終了。



次はいつ竹崎カニに会える~?
Blowin' in the wind,
my friend[晴れ]


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

トラックバック 0

秋ごはんシルバーN帰省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。