SSブログ

アロハな日々⑤ 2日目~サンセット&星空 [ハワイ]

さて、ツアー会社のお迎えもきて、車に乗り込みました[車(RV)]

P1040515.jpg

ハワイ島の目玉。
マウナケア山のサンセット&星空ツアーです[三日月]
マウナケアは富士山より高い4000メートル級の山で、頂上には天文台があり、
星空観測にはもってこいらしい。

「富士山より高い山に登る機会なんてそうないよね[グッド(上向き矢印)]

モツンのこの言葉が、数あるネイバーアイランドからハワイ島に決めさせたといってもいい。

ツアー会社はいくつもあるんだけど、
モ同僚おすすめの太公望デラックス[ぴかぴか(新しい)](ぷっ)ツアーにした。

高い山に登っていくので、高山病の可能性もでてくるらしく、
デラックスツアーは体を高度にならすために、
途中途中で休憩して、ゆっくり登っていってくれるというのに安心した。
へなちょこなので、急な変化に弱いもので…[モバQ]

道中、不毛な土地がつづく。

P1040476.jpg

P1040497.jpg

なんにもない
なんにもない
まったく なんにもな~~い

だ。

あまりの何にもなさに、へなちょこは眠くなり、
丁寧親切に説明するガイドさんの声が遠ざかっていく…[眠い(睡眠)]

気がついたら休憩所のスタバ[ドコモポイント]

P1040504.jpg

かわいかったので、のちほどマグ購入[かわいい]

道中、火山島らしく、溶岩台地も広がります。
不毛すぎて笑えるくらい。

P1040531.jpg

P1040533.jpg

そうこう走るうちに、2800メートル地点のオニヅカビジターセンターに到着。

P1040560.jpg

日系宇宙飛行士で、最期はチャレンジャー号で爆発死したオニヅカさんをたたえて建てられた場所。
スペースシャトルで爆発死なんて、凡人へなちょこには遠すぎる話だ。

ここでは、体慣らしをかねて、早めの夕食を食べることになっている。
ガイドさんの話では、頂上ですごすのと同じ時間だけ、ここで休憩する必要があるんだとか[時計]

デラックスなのでお弁当もデラックスらしい。

P1040548.jpg

日本食~~[バッド(下向き矢印)]とか思ってたら、
これがまた、おいしい[いい気分(温泉)]
デ、デラックス

めったに見れないという幻の高山植物を見たりして体慣らしをした。
↓幻の銀剣草らしい。さわっちゃいけないのよ。
P1040558.jpg


けっこう、「は~は~」と、呼吸が重くなってきた。。。[ふらふら]
どすこい。

再び、車で上昇。

雲の上~。

P1040565.jpg

ついに山頂付近の天文台箇所へ。

P1040579.jpg

P1040576.jpg

日本のすばるさんもいました。
日本のみなさんの税金で製作維持されているそうです。

P1040584.jpg

高度のあまり、車もオーバーヒート[どんっ(衝撃)]

P1040587.jpg

P1040588.jpg

ガイドさんに「リース会社に言わないとね~」と余計なことをいうと、
「この前直したばっかりなんですよ~」とのこと。
携帯ですぐさま連絡してらっした[ドコモ提供]

サンセットの時間になりました。

刻々と空の色がかわっていきます。

P1040597.jpg
P1040601.jpg
P1040602.jpg
P1040609.jpg

沈みだすとあっという間で、
でも、沈んでからもピンクと青のグラデーションが残り、
とてもきれいな世界を楽しむことができた。


写真できれいにとれたのは夕暮れまで[カメラ]

この後は、ガイドさんが用意した望遠鏡を使って、星空観測をした。
星が爆発している様子や、衛星の様子なんかがはっきり見えた。
解説がくわしいな~と思ったら、このガイドさん、平日はすばるで働いている本職のようでした。
親切で熱心なAさん。
これからもがんばってください[手(パー)]




おまけ[かわいい]
稀にみる高度のトイレをたしなむモツン[ドコモポイント]
ツアー参加の男衆はこぞって高さに挑戦してました。
なにの勲章だ?

P1040610.jpg



nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。