SSブログ

かごんま旅行2008 1日目 [たび(国内)]

14日から19日まで帰省@福岡でした。
おばーちゃんの初盆にかこつけて、実家にもつんを強制連行[ドコモポイント]
でもね、もともと毎年わたしはがっつり帰る方なんですよ。
福岡のない人生なんてフンドーキンのない味噌汁ですよ。えぇ。


さて、帰省中、1泊2日で鹿児島旅行にいってきた。
九州新幹線もかなり乗りたかったけど、今回は実家の車でかけまわった[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
宿泊先の霧島温泉までナビタイムで検索すると、4時間ということだったけど、
実際は3時間足らずでした。
ちかーい。
天気はここんとこ突然大粒の雨がばらついたり、不安定だった。
高速を走っているときに、ものすごい雨粒がふってきて、
視界が見えなくなり「こわいこわーい」と叫んでいたら、
6KMのトンネルが出現して、トンネルを抜ける頃にはすっかり雨があがっていたり。
うーむ。
天気って、部分的なもんなんですね[雨]


霧島の一番の目的地は、霧島神宮。
ニニギノミコトと呼ばれる天皇の祖先が神の国からはじめて降り立った場所だとかなんとか
(もごもご…[目]
由来はともかく、雨にけぶる霧島神宮はとても神秘的で美しい場所だった。

P1030472.jpgP1030474.jpg
ご朱印帳命のチチは、お参りの前にまずご朱印。
まっしぐら。
担当の神官さんは、筆をもつ右手の下に左手を差し入れる正しいお習字スタイルだった。
なぜか初々しい感じ。

P1030481.jpg
わが地元の太宰府天満宮の横に霧島神宮のご朱印ゲット。
おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]
霧島神宮は神明あらたかで、なんでもお願い事を聞いてくれるとどこかで読んだので、
ここはひとつ(いやふたつ)と、最近心にかかっていたお願い事をした。
その後、おみくじ。
お正月に大吉を引いていたので、ここで引いて運が下がっていたら嫌だなあと思ったけれど、
「だ・い・き・ち」[るんるん]
あぁ、よかったとホッと胸をなでおろした。
横で、モツンはお正月に引き続き「小吉」…。
今年の運はお互い継続中のようです。

その後は、霧島酒造にて焼酎のおみやげを購入。
これはTプランで活躍。[ビール]

宿は、霧島温泉にある「ふたり静」という宿をとっていた。
離れ5棟のお宿だったので、チチハハとわたしモツンの2部屋をとってみた。
なんとそれぞれ一軒家じゃないか…[家]
それぞれ趣向がちがっていて、「まー」「ほー」と案内されながら思わず声がでた。

わたしモツンの部屋↓
風がテーマらしい。

P1030580.jpg
P1030581.jpg

夕飯までは、お部屋についてる温泉に入ってすごした。
サウナもあって、いくら時間があっても足りないぞ[いい気分(温泉)]

ここは、ご飯にも力がはいっていた。
見た目もきれいだけど、味もすごおく美味しい[ハートたち(複数ハート)]
ひさしぶりにこんなに美味しいの食べたな~と思った。
P1030552.jpg
P1030547.jpgP1030551.jpg
食べきれないほどのお料理が出たあとの、デザートもとてもきれい。
P1030569.jpg
おなかいっぱいになってその日は幸せに眠りました。
(だからって、9時半就寝はどうだろう…[たらーっ(汗)]
ところが、その後。。。(2日目へGO)

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。