SSブログ

英会話17~19 [英会話]

+英会話17+
もはや1ヵ月前のことなので覚えてない。

+英会話18+
メイントピックは喫煙についてだった。
昔煙たいRノアルで働いていた話から発展したような気がする。
アイルランド(だったっけ?)では、今年から公共の場は全面的に喫煙禁止になったとか。
欧米では副流煙による労災が頻繁に認められているらしい。
飛行機内の喫煙が全面禁止になったのも、乗客の健康のためではなく、従業員の労災保険による損失削減のためなんだって。
へ~へ~へ~。
英文法は、whenなどの関係代名詞と時制の関係。
未来のことを
I am going to ~で表していたけど、
whenの中では、going抜きでそのまま動詞の進行形で未来を表すらしい。
うそーとか思った気がするけど、そうらしい。

+英会話19+
前日にマツンちゃんとパールな商店街を歩いていたらR先生が珍しくフライヤーを配っていたので挨拶をする。とても風が強く寒い日だったので、
「今日は寒いですねー。大丈夫ですか?」と声をかけたところ、
「3ヵ月ぶりにくばるよー。もう暖かくなったかと思ったけどすごい寒い~」というようなことを言ってらっしゃった。
で、次の日英会話。
「昨日は風邪をひきませんでしたか?」と聞くと、
「大丈夫だよー。でも、寒かった。実はマイワイフのMが今日(3/31)で都庁を退職するんだ。だから生徒さん増やさないといけないなーと思って久しぶりにフライヤー配ったの」とおっしゃった。
ヒズワイフのMさんは、T大出身だと聞いていたので、都庁でも活躍されていたことだろう。
「昨日二人はどこに行ってたの?」と聞かれたので、
「ジョナサンに夕飯食べに行きました」と答えたら、
「僕はジョナサンは滅多に行かなくて、デニーズ(もう少し遠くにある)に行くんだ。M(もちろんヒズワイフ)の帰りがいつも11時半くらいになっちゃうからね。デニーズは24時間やってるからさ。」という答えでした。
その後のメイントピックは、日本人のワーカーホリックぷり。
私もダメだ。そんな生活。
次の時間に生徒さんが入っていなかったらしく、時間30分ほど知らぬ間に延長してくれてその後英文法けっこうみっちりやった。
ifと時制についてやった。
要復習。
重要事項が思い出せない。。。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

丼

アイルランド,また行きたいと思ってたのに….
微妙にショック.そうなのかー.
by 丼 (2006-04-06 23:12) 

yukki

丼>
その話聞いた時に、まっさきにあなたのことを思い出したよ。
ギネスが遠のいたね~(p ̄皿 ̄)q
…なーんて、多分飲み屋とかは大丈夫っちゃろうね。
by yukki (2006-04-06 23:20) 

丼

パブで禁煙とかなってたら,旅先で自殺するわ,わし.
ヤニーズには生き難い時代になったものだ~.
by 丼 (2006-04-06 23:48) 

yukki

飛行機内も禁煙やもんね。
12時間禁煙状態でやっと解放されたと思ったら禁煙国家。
喫煙家のサラリーマンが転勤になったら気が狂うかもね。
by yukki (2006-04-06 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

+就活生活+終了英会話20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。