SSブログ

英会話15 [英会話]

朝から再び寝てぼーっとしたまま英会話にいく.
なんだかまた久々な感じだ.
気楽に雑談でもたくさんしよーっと思っていったけど,R先生は早速グラマーを始めた.
ええん.
修論祭りで鶏頭になっとーところに,イディオム練習とはけっこうつらかった...
get on take in とか,動詞の後ろに何の前置詞がくるかっていうやつね.

なんだか理屈が分からないものが多いよ,英語のやつ..

車だと----------→ get in
バスだと----------→ get on

サイズの違い?とか思ったけど,バイクも  get on でバスと同じらしい.
『ネイティブスピーカーの前置詞』で,たしかonは密着(接着)というかそんなイメージだったので,それで理解するところなのかしら.

ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉

ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉

  • 作者: 大西 泰斗, ポール マクベイ
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


でも,R先生も「うーん.ごめん.説明出来ない」って言ってた.

あとは,もうすっかり忘れていたのだけど,代名詞は動詞と前置詞の間に必ず挟むということ.

pick 【a book】 up----------→ ◎
pick up 【a book】----------→ ◎

pick 【it】 up----------→ ◎
pick up 【it】----------→ ×

これも何で?って聞いたけど,R先生「聞かないで」って言ってた.

げにおそるべし英語.... 

++++++++++++++

家に帰ってきてから『アンナと王様』をみた.
どこまでが史実なんだろー.
タイのリゾートに行きたくなった.

アンナと王様

アンナと王様

  • 作者: エリザベス ハンド
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

あにぃ

on と in はサイズの違いってことでいいっちゃないかいな?
バスもバイクも立ったまま乗るやん? 車は囲まれてる「箱」のイメージが強いからinで、飛行機とかは大きくて立ったままスムーズに入れるからonだと思う。でももっと体積が小さいヘリコプターだったらget in もおかしくないっちゃないかいなね?(今度覚えてたら聞いてみて)
こう書いてて思ったけど、「乗り物に乗る」の基本はget onで、「身体が囲まれてる」イメージが強くなるとget in なんじゃないかな。
でもどうしても「慣用的にそうなってる」としかいいようがないようなものも絶対あるよね。言葉は生き物だから覚えるしかないものは仕方ないなーって思ってるよ。ちょうどそういう例を今日勉強してきたとこ。(また後で見に来てね!)
by あにぃ (2006-02-09 11:22) 

yukki

バイクは立ったままやないよー.座るよ^^;
だけど,車のように囲まれてないから,密着のイメージが強くなっての on なのかなーと思ったの.
感じがつかめないシリーズで,あと部屋に入るときは go in で,家に入るときは get in ていうのがあった.
微妙な違いがあるんやろうねー.
by yukki (2006-02-09 19:12) 

めんたい子

うぅ。試問終った。最後の最後でなぜ集中できんのかねぇ。へろへろ。
自分のつめの甘さにがっくり。しかも明日はひとつの研究会で発表やったのを
忘れとって(内容は緊迫したものではないけど)今から準備。とほほ。
by めんたい子 (2006-02-09 19:39) 

yukki

めんたい>
おつかれおつかれよー!よく頑張った!!
めんたいちゃん,私より論文提出から時間があいたから集中のコントロールが難しかったろうやー.
明日も発表とはなかなか緊張がほぐれんかろうけど,発表の場が増えることはせっかくの論文にしてみるとうれしいことよ.
たくさんの人に聞いてもらえるといいね^^
ひとまず,明日でおわりかな?
by yukki (2006-02-09 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はやばやと諮問結果お片づけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。